4月30日(木曜日)と5月1日(金曜日)HEAVEN'S ROCK熊谷 VJ-1とBLUE FOREST

30日は朝から松本のビジネスホテルを出発。熊谷はおなじみモルタルレコードの山崎さん企画。山崎さんにもほんとにずっと昔からお世話になっております、それこそデモテープの時代から。モルタル行ったら店内にその当時のデモテープが非売品になって飾ってくれてありました、時の流れを感じます(笑)。
HEAVEN'S ROCKに着くとアスパラのシノブさんが車を運転しているところに遭遇、アスパラの入り時間まではまだ1時間以上あるのに早いなあ、流石やなあと思っていたら…シノブさんエフェクター類を全部家に忘れてきたとかで急いで取りに帰るところでした…(笑)。イチセさんナオウさんはその間ライブハウスにて待ち、ゴールデンウィークだったのでリハーサルに間に合うかどうかというところでしたが、シノブさんカリスマ的高速移動でリハーサルには余裕で到着。いつもアスパラとやるときはリハーサルから見学するんですがスリーピースの良さみたいなのが凝縮されてて3人でコーラスや演奏テクニック等、フル回転してるのがとても刺激になります、自分にとって。限界を超えていく、みたいな。この人たちなら3人でなんでもやれるんちゃうかなと思いますね、いつも。
チョモは新譜発売前ということでそっからの曲何曲かあったんですが、この新譜がまた素晴らしく今までのチョモの(あくまで個人的な印象ですが)無愛想で不機嫌なイメージから、さらに愛情、優しさみたいなものを感じるいいアルバムでした。ちょっと先に聴かせてもらってたんですが「動揺」という曲はほんとに何度も聴きましたね。魔法かかってますよ。
地元からricoltも若いのに(…とか言うと自分が年取ったみたいであんま言いたくないんですが)上手いし、おそらくモルタルなんかで仕入れた旬な音楽の情報をたくさん持ってそうだし、もうなんかおそろしいですよ。どんどん若い世代が出てきてどんどん自分なんか追い抜かれていって、自分はずっと同じ事繰り返してるみたいなね(笑)、笑ってる場合じゃないんですよ。そんな事にならないようにガツガツいかないとね、今年30まだまだこれからですよ。
打ち上げは近所の中華料理屋さんにて、アスパラは都合不参加でしたが(←今度またゆっくり飲みましょうねー)皆で楽しく飲めました。山さんいっつもなにからなにまでありがとうございます。お互いまだまだやることいっぱいです、がんばりましょう!

熊谷の宿泊先ビジネスホテルにて。トイレが明らかに設計ミスで壁と便器の間が約15センチほどしかなく大も小も壁との間に入るのに一苦労でした…。




翌日1日はOFFだったのでちょうどツアー中の札幌のWASが熊谷でライブだということでBLUE FORESTに観にいってきました。前回熊谷で突然ダンボールやドラびでおとやった以来です来るのは。
S-EXPLODE、PASTA FASTA、NOT GREAT MENみんな良いライブしてました。打ち上げまで参加して(ほとんど寝てましたが)なんか休みなのに休みじゃないようなそんな1日でした。
モルタルレコードの2階があんなに良い感じのスペースだったとは知らなかったです。あそこで弾き語りとかいいですねー。