スタジオ

久しぶりにスタジオへ。
4人でがっちりスタジオに入るのはツアーもレコーディングも続いていたので2週間ぶりくらいか。明らかに演奏とか下手な感じになってたけど…楽しかった。新しいアルバムも録り終えてちょっとした解放感というかそういうのがあったのかもしれない。バンドでスタジオってのはやっぱいいもんです。

明後日のライブからちょっとづつ新曲出来そうです。
録音でやりすぎてライブで出来なさそうな曲もあってそこら辺の練習はもうコピーバンドのようでした。セルフコピーっていうね…(笑)そんな言葉あるのか…?




あ、そうそう。音源製作の最後の工程「マスタリング」とは何か?それを俺なりにここを訪れる人達に説明しようと思っているんですがまず自分自身が「マスタリング」というのが一体どういうものなのかをあまりよくわかっていないのでちょっと調べたり聞いたりしてまた日記を更新したいと思っています。良い機会だから自分でもちゃんとある程度理解してマスタリングに臨みたいですね。