なぜか

昨日スタジオに来たらメンバーより先にスタジオ入りしていた元メンバー…(笑)最近東京に引っ越してこれから何かやらかしてくれるみたいです、期待!
せっかく来てるしコーラスでも入れて帰ってもらおうかと思ってんけど、弁当食って普通に帰っていきました。(で、今日も来るらしい…笑)。



昨日は1曲歌録り終えて1曲ミックス終わり、今日は昼から2曲歌とミックスを1曲。全ての曲が思ってたより良い感じに仕上がってきて完成が楽しみです。


ミックスで難しいのは音のバランスももちろんですが、足し算と引き算。とくに引き算。例えばある曲のAメロの部分に

  • 歌A
  • コーラスA
  • コーラスB
  • ギターA1
  • ギターA2
  • ギターB1
  • ギターB2
  • ベース
  • ドラム
  • キーボード
  • タンバリン
  • マラカス

という音が入っているものが出来上がったとしてですね録音している段階では「あ、このコーラスBも入れとこう」とか「ここはマラカスあったほうがいいと思うけどタンバリンも入れてみてミックスでバランス整えるか要らんかったらどっちか消そか」とかとりあえず思いついたりした音をどんどん重ねて録音していけるんですが一回録ってしまうとミックスする段階でそのパートが必要かどうかの判断が難しいというか一回録ってしまっているのでなんかもったいない気がして引き算ていうのがなかなか出来ないんですね…(笑)レコーディング経験が未熟だというのもあると思うんですが、これは場数を踏んで感覚的に学んでいくもんだなと今回のレコーディングではむしろ大げさにコーラス入れてみたり他の楽器を演奏してみたりしてます。全ては最終的に良い曲になるかどうかのためですけどね。まだまだ学ぶことばっかです。

あとレコーディングやってるといつも思うんですが曲の体感速度というか聴いたときの速さの感じが朝と夜、疲れているときと元気なとき、寝る前と起きた直後なんかで違うんですが、みんなそうなんしょうか?俺がただ同じ曲何回も聴きすぎて感覚がおかしくなってるんですかね…。



あと歌入れ6曲、今日は2曲終わらせたい!

です。