ボロフェスタとパイプ69のライブについて

レコーディング中は新曲に手を加えたり録音したりという作業に徹していたためライブのセットの練習を全くやっておらずボロフェスタ当日朝からライブの練習。
やり慣れた曲でも演奏から少し離れていると頭ではわかっていてもなかなかいい感じのグルーヴが出せず…昔バンドの先輩に言われたんですがバンドでの練習は週2回で現状維持、週3回でやっと前進て感じだそうで。その辺は個人差あると思いますが自分的にはその通りだとやってて思います…lostageはスタジオ作業が今は一応週4回ということになってるんですが(なってるというか自分で決めたんですが)ライブがあったりレコーディングがあったりでなかなかそこまでやれてないのが現状です(苦笑)。
結局本番ではフェスタということもあってちょっと一杯やってからやるかとビール飲んでたらいい感じに肩の力も抜けてやれたかなと。しかし酒で怖いのはいい感じになる時とそうじゃない時があるということでその辺は翌日のパイプで痛感することになるのですが…。早く素面でいい感じで演奏できるようになりたいものです、あくまで主観的な感想ですけど(笑)。

山形のDO IT!と同じく地域密着型DIYフェス、ボロフェスタ。以前からいつか出演したいと思っていたので声がかかったときは嬉しかったです。場所が変わっても時代が変わっても同じスタンスでこれからも続けていってほしいと思います(ジャックさん、飯田さんありがとうございました)。そういったDO IT!やボロフェスタのようなイベントに触発されて日本各地で面白いイベントが催されることになる日もそう遠い未来の話でもないでしょう。実際DO IT!とボロフェスタで奈良出身のワッツーシゾンビのメンバーと会って「俺らも奈良でなんかやらなアカン!」みたいな感じになりましたし、「とりあえず新大宮の一条に飲みにいかなアカン!」みたいな感じになりましたしね(笑)。確実に飛び火していってますね。パイプで一緒やったヨルズのムロタ君も奈良やし。奈良面白くしたいねー、遷都記念も近づいてるし。

パイプは今月で店が今の場所では一旦閉まる(場所はまだ決まってないそうですが移転の予定だそうです)という事で、lostageで今のパイプでやるのは最後でした。結成して大阪とかでライブやり始めてからちょくちょくやらせてもらってたので切ない気持ちはやっぱりありました。現店長の寺尾さんはよく相談にのってもらったりスタジオ一緒に入ったりパイプで観るモルグも大好きだったし(こないだ一緒にやれなかったのはほんとに残念でした)なんかこうとりあえずの一区切りでしかないのかもしれませんが、ほんとにありがとうございました。スタッフの皆さんもお疲れ様でした。




「生まれて 死ぬまで、野道を逆走して
不安定なのは 僕じゃなく 君のほう」


こないだボロフェスタでやっと一緒にやれたdoppoの歌の歌詞(たしかこうだったと思う)、勝手に引用したけどそんな感じで。