最近のセットリストについて

中野が新しくメンバーとして加入してから半年くらい経ちます。

そろそろもう新しいメンバーだという新鮮さも薄れてきたんじゃないでしょうか、ライブやスタジオでもそこにいて当たり前というか。ライブに来てくれるお客さん達からすればまだそんな感じでもないのかもしれませんが。俺個人としては驚くほどスムーズに中野はlostageに溶け込んできてくれたように思います、彼のキャラクターとか人間性とか占めるウェイトが大きいでしょう、たぶん。いい感じです。
で、加入当初今までにある曲とそのとき作っていた曲と同時進行で覚えたり手を加えてもらったりしていたわけなんですが(一応既存の曲は中野のチョイス優先で選んで練習していたんですけど)その作業もなんとなく落ち着いてきて、昨日スタジオで今現メンバーで演奏できる曲がどのくらいあるのか数えてみたところ約20曲、持ち曲が全部で35曲(9月発売の分も合わせて)なんであと3分の1くらいがまだ演奏出来ない曲ということになります。最近のライブは新曲がメインのセットが多かったのですがこれからレコ発のツアーや渋谷のワンマンに向けておそらく長めのセットになると思うのでその辺考えつつ演奏できる曲を増やしていってます。中野が曲を覚えるとかそういう問題ではなくlostage全体として納得いく演奏ができるかどうかがやはりポイントというか、1人変わればバンドのグルーヴはもちろん全然別物ですので、そこら辺難しいです。(ちなみに昨日初めてINSIDE/OUTSIDEやったらめちゃくちゃでした…笑った)。

そこで自分がやりたい曲もメンバーがやりたいと思う曲ももちろんやっていこうとは思うんですが、ライブに来てくれるお客さん達はもしかしたら全然違った感覚で曲を聴いているのかもしれませんしなんかこう作っている俺達とはまた別の聴き方であったり思い入れであったりとかそういうのがあるのかもしれないなと思って…ライブで聴きたい曲をもしよかったら教えてもらえれば少しメンバーで相談して参考にさせてもらうこともできますので。


もしよかったら教えてください。

(何故その曲なのかとかも教えてくれたら興味深いです、個人的にですが)。