DRAMATIC TOUR 

いよいよこのツアーも残すところ東京ファイナルのみとなりました。

初日下北沢SHELTERから始まって約2ヶ月間、長い長いと思っていましたが今思えばあっという間でした。各地でいろんなバンドと共演したり、いろんな人に会ったり、何箇所も観に来てくれたお客さんもいたり、遠くから来てくれた方もいたりとか。満員御礼チケットが売り切れたところもあったし、逆に閑古鳥が鳴いていたところもありました…(笑)。偏にみなさんのおかげです、こう書くとなんとも安っぽくなってしまいますが…事実自分達バンドの周りで支えてくれている人達がいるからツアーもなんとか無事に回ってこれたと思います。お客さん、スタッフ、共演のバンドの全て人達です、全ての人に感謝。

明日東京に向けて出発します、夜東京でリハーサルに入って明後日いよいよ本番ツアーファイナル。ファイナルと言っても何かが終わってしまうわけではないと思うんです、でも区切りですねひとつの。作品を1つ作って、それに関わるあらゆる出来事についてのひとつの区切り。目的地ではなく通過点であるというか。

何をもって「成功」とするのか、は正直いまだにわかりません。ツアーに関しても単発のライブにしても。ライブの集客、チケットの売り上げ、お客さんの評価、関係者の評価、メンバー自身の評価…いろいろあると思いますがどれも全部基準にするには曖昧で、数字で答えが出てくるもんでもないでしょうしね。ただライブを繰り返してきて思うのは目的はそもそも「成功」や「金」「名声」なんかではなかったということです、お前のそういう話はもういいよと言われてしまうかもしれませんが、これは誰かに向かって言っているわけではなく自分に向かって戒めているとでも思っておいてください。しつこくずっと言い続けないと欲深く雑念が多い自分には。そういう意味ではずっと「子供」でいいかなと…lostageっていうくらいですからね(笑)。


話が逸れましたが、明後日東京代官山UNIT よろしくおねがいします。






旭川〜札幌〜仙台 そしてこないだの名古屋と大阪十三についての日記はツアー終わってから更新しますね…(笑)