STUDIO 2/21

今日は昼12時から練習。大体出来上がった曲の練習と まだ未完成の曲の続きを。
慣れてきた曲に関しては 徐々に演奏もまとまってきた というとこです。
休憩の時にドラム、ベース、ギター以外の楽器をどういう風に使うか またそれをどういうメロディにするか その他 ノイズを効果的に使う事や 曲によってどんな風にアプローチを変えるかなんかが 話題になりました。四人とも我が儘なんでエゴが炸裂しますね、多分レコーディングスタジオ行ったらまたもめる…(笑)。録り方とか 聴かせ方とか で同じ曲でも違って聞こえるからレコーディングって難しい。個人の好みとかもあるし… メンバー内部だけでも全然嗜好が違うわけでそれが めちゃ面倒くさいけど バンドの面白いとこです、と思います。

スタジオでたまたま会った奈良のWIREDというバンドが今日はNEVERLANDでライブがあるというので練習終わってから観にいってきた。前に観たのはかなり前だったけど 良いライブしてた。
奈良のやつはもっといろんなとこ行ってライブやりまくったらいい。バンドやってないやつはとりあえずライブハウス行くかツレとパンクバンドを結成すればいいんだ、しつこいか俺…。それで奈良が札幌みたいになりゃあいいな。ツアーバンドのツアーに奈良公演がない事多いと思うんやけど、悲しいです。田舎だと馬鹿にされたりする事とかは別にどうでもいいけど それは ライブとか音楽とかには関係ない。今どき情報は日本中 世界中に溢れてて ワンクリックで聴きたい音楽すぐ聴ける、レコード屋は東京や大阪のがたくさんあるしれないし 人口も多いけどね。
バンドの数は多いけど 似たようなバンドばっかになる くらいなら ちょっと距離置いてマイペースにやるほうが 健全やと思うんですね。知識はめちゃくちゃあるけど 格好悪いバンドとか気持ち悪いし。

こないだ SET YOU FREEの千葉さんと飲んだときに 「なんで高校生はレコードやCD買わずにライブハウスにも行かずに 携帯電話に大金注ぎ込むか」という話になんでか忘れたけどなって 「そっちのが面白いから」ってあの人言ってたんやけど その通りやから ちょっと凹んだ。

携帯よりおもんないライブやってるバンドが全部悪い。

なんで俺 奈良が 奈良がって言ってんのか よくわからんけど 別にNEVERLANDつぶれても俺関係ないし、でもやっぱ17の時からライブとかやって 今もバンドやってて 地元意識とか別にそんなないけど 面白くなってほしいなと 思います。

そういうのも 勝手に背負って 俺達は俺達のやり方で 還元したいなと 勝手に思ってます。誠実に活動してる俺達の先輩達もいるしね。

途中からレコーディングに全く関係ない話になったな… ボタン押しすぎて指が痛い…(´Д`)



晩御飯作ろっと。