STUDIO 2/20

今日は最後の夜の練習、明日からは昼に練習。弁当持参らしい…(笑)。
バイトしなくて練習だけしてレコーディングの事だけ考えて1日過ごせるなんて、最高じゃないか。

今日はまだライブでやっていない曲を主に練習、クリックを使って大体のBPM(曲のテンポ)を決めて それに合わせていく感じ。
レコーディングスタジオに入るまでに クリックを使った一定のテンポから さらに1段階突っ込んで 曲の展開に合わせて アクセントを付けていけるようにならないと 駄目なんですね。
基本的に曲の構成はポップミュージックの王道的な イントロがあってAメロBメロサビ間奏というような感じが主なので それをどれくらい生々しく肉体的有機的に演奏出来るか とかがテーマかな…グルーヴ感というやつでしょうか。レコーディングではクリック使いたくないし、前のアルバムより一発録り感とか空気感を出したいですね。

特別新しい事をやろうとか そういう意識はそんなないので ある程度制限のある中でどれだけ自由にわかりやすくやるか が難しいとこです。

縛りがあるから 自由にやれる というのはバンドに限る事じゃない ですよね。

今ライブで使ってる最近買ったベースをレコーディング用にメンテナンスに出してるのでスティングレイを練習で使ってるんやけど、重いからめちゃ疲れるんだわ…。

明日も頑張ろ。


ギターとか ドラムとか エフェクタ−とか 使う機材とか皆興味あるんですかね… また聞いて日記にのせますな。俺以外皆機材には熱心な人達なので 機材の話になると俺はさっぱりですけどね…