漫画喫茶にて

今、漫画喫茶に来てます、いわきSONICの近くのところ。
いわきSONICでPAやってる新妻さん(こないだのRIJFで俺らのモニターPAやってもらった人ね)に自転車借りて、それ乗ってきた。二日前に買ったばかりの自転車らしい、ピカピカ。「こけるなよー…!」って後ろからやいやい言われながらSONICから漫画喫茶へ。久しぶりに自転車乗ったね、立ちこぎで来たぜ。
普段俺漫画喫茶で働いてるから、漫画喫茶来ると落ち着くな、やっぱ…ここはアイスクームも食べ放題やってさ。

更新が携帯電話からばかりなので、日記が細切れになってて読みにくいと思う。PCで久しぶりにブログをチェックしたら横のカウンターの数がすごい増えててびっくりした。読んでくれてる人には読みにくくて申し訳ない。ツアー中はノートパソコンとかを持っていないので携帯でしか更新できないので、ごめんなさい。写メール添付も画像があまりきれいじゃないの、見にくくてごめん、携帯そろそろ新しいのにかえようかな。

昨日のライブ-盛岡CHANGEWAVE
最近出来たばっかりのライブハウスだということで、きれいなところでした。以前盛岡に来た時(カムバックとツアーで来たときね)は多分同じ系列の別のライブハウスCHANGEでやったので二度目の盛岡だったけど新鮮な感じがした。(ここまで書いてとりあえずアイスクリーム食べる、チョコチップクッキーのやつ  ティシャツにチョコレート付いた…)八食のときに出てたCREEPSの竹内さんも出演、弘前のライブでお世話になったMAGNET店長さんも一緒に来られてた。八食のライブから地元のたくさんの人にお世話になっててツアーがスムーズに進むのも助けてくれる人がいるからって事がとても重要。規模に関わらずどんなライブでもそうやと思うけど、たった30分のステージでもその前後にたくさんの人の気持ちとか思い入れとかエネルギーが繋がっているという事は俺が言うまでもなくとても大切な事で、それを忘れてしまったらその30分のステージは観る価値も聴く価値もないものになってしまうと思う、ライブに限った話じゃないけどね。
自分たちのライブのほうは三連荘の三日目で疲れもあったと思うけれど、楽しくやれた…自分がやったライブの評価って自分で出来ないので困るけど。俺らを観に来てくれた人もそうじゃない人もライブ観てくれて聴いてくれてありがとう。出演してくれた地元のバンドの皆も、HOLSTEINも、CHANGEWAVEのスタッフの皆も お疲れ様でした。ありがとうございました。HOLSTEINはあと二日 明日のいわきと明後日のつくばでとりあえず夏のツアーは終わりやけど、またガンガンとライブやってくみたいやから一緒にやることもあるやろ。このツアーでHOLSTEINとは一緒に飯食ったり、飲みに行ったり。いろんな話して いろんなものをもらったし 俺らから彼らに何か渡せたかどうかはわからんけど、良いツアーできたなと思ってる(まだ終わってないけど…)。自分達の本当に好きなこと、やりたいことに誠実に活動を続けようとしてる彼ら、ほんとに正直で好き。俺、「CDなんか一枚も売れなくていい、俺は俺のやりたいことやるから」とか「売れたい、売れたい…」とか、そういう投げっぱなしの奴等は大嫌い、そんな奴等の作るものには興味ない、くたばったらいいと思う。そんな事で、そんな日々の生活に比べれば小さな事で悩んだり葛藤したり出来なくなった人の作った音楽は誰にも響かないと思う。
あと二日、お互い良いライブが出来たらいい、観ていて涙のこぼれ落ちるようなライブが出来たらいい。