Schizobasis Intricata

午前中は植物の鉢の入れ替えなど、あたたかく良い天気だったので。パッと見た感じ変化がなくても鉢の中で根が張っていたりする、調子が悪そうなのは気をつけないといけない。あと鉢が変わると佇まいが変わるので、植物を育てている人にはおすすめ。植え替えは育成時期を確認してからな。

ヒヤシンス科シゾバシス属のシゾバシス・イントリカータ(Schizobasis Intricata)

ヒョロヒョロと伸びる葉の形が特徴的なアフリカ原産球根植物。鉢が良いので高級そうに見える(確か園芸ショップで800円くらいだった)。

 

仕事場の机の上がめちゃくちゃに散らかっていたので片付ける。机の上だけ綺麗になったが、周りは余計に汚くなった。なんとなく机の上くらいは綺麗にしておいた方が仕事が捗る気がする。多分だが、空間整理のコツは散らかってもいい場所や区域を確保しておいて一時的にそこは無茶苦茶になってもいいので、それ以外を整えた状態でキープするのがいいと思われる。わかっていても出来たことはない。

バスターの壊れた心

昨日観た映画、全然意味がわからなかったので観終わってから解説を探して読んだ。読んだらなんとなくわかった気がするが、解説がないとわからない映画ってどうなんだろう。解説によるとキリスト教とか聖書の物語が深く関わっているとのこと。普段の暮らしと宗教が近いところにないとわからないのかもしれない。興味はあるが、なかなか踏み込めない分野ではある。難しい。

今の戦争もそうだが、宗教観や政治思想なんかは暮らしとの距離で捉え方が変わるものなのだろう。戦争は絶対悪だと思うが、それにしてもわからないことばかりだ。

『バスターの壊れた心』のポスター