生活2016:2日目出演 ASPARAGUSについて

LOSTAGE presents 生活2016の1日目が終わりました。ご来場いただきました皆様、関係者各位ありがとうございました。2日目もよろしくおねがいします。
楽し過ぎて、半分もう終わってしまったことがちょっとさみしい、2日目も昨日より楽しもうと思います。多幸感でアドレナリン出過ぎて死ぬかもしれない。
2日続けてイベントを企画するって普段のライブハウスだとなかなか出来ないことなので、新鮮。両日のペース配分とか全く考えられてないですけど、初日から気合い入れ過ぎ。共演者と現場スタッフ、お客さん達の作ってくれた最高の雰囲気の中演奏させてもらえてほんとありがたいといつも思ってます。

このBlogのLOSTAGE presents 生活2016告知となんらかの発信基地としての更新は今回ASPARAGUSと次回CryptCityの紹介でひとまず終了になりますが、あらためて仲間のバンドのことを考えるいい機会になりました。たいした文章ではないですが気にしてくださった皆さんありがとうございます。

では最後になりましたが、出演バンド2組の紹介といきましょう。

まずは横浜を拠点に活動する3ピースASPARAGUSについて。

ご存知の方もおられると思いますが、ASPARAGUSといえば彼らの主催する名物企画BKTSで我々LOSTAGEは毎回お世話になってます。
BKTSっていうのはASPARAGUSを軸に、昨日生活2016初日出演のCOMEBACK MY DAUGHTERSthe band apart、そして我々LOSTAGEの4組で行われるライブイベントのタイトル。一番最初に開催されたのは2005年の9月でその時はその4バンドに加えて生活2016の2日目出演のCryptCityやART-SCHOOLでベース弾いてる中尾憲太郎さんがいたsloth love chunksも参加してたんですね、活動終わってしまったんで2回目からは不参加でしたけど。時が経ってもあの頃と同じように共演出来るっていうのは個人的に感慨深いです。
バコツって呼んでるけど、馬の骨って意味なんでしょうか。どこの馬の骨かわからないオッサン達の大運動会っていう感じです。不定期なんですがASPARAGUS主体のイベントなんで、彼らの作品リリースとか大きな動きに沿って開催されます。前回がたしか2012年なんでもう4年も前ですね…。大運動会っていうかオリンピックみたいな感じかな…笑。
なんでこんなに不定期かっていうとASPARAGUSが超のつくマイペースな活動スタイルだからなんですが、やりたいことを納得いくまでやったりやりたくないことはやらないぞというスタンスは我々も同じだと思っています。BKTSは固定のメンツで毎回やってるけど、好きな人達ととことんやり切るスタイルっていうか、そういうのも最高。

ASPARAGUS並びにBKTSには沢山の思い入れが俺にもLOSTAGEにもあるんですが、個人的に大切にしている思い出が2つあって。

1つはツアーの時にライブイベントのアフターパーティがオールナイトであったんですけど、確か福岡だったと思う。
その時にそこでBKTS出演バンドの皆がアコースティックの弾き語りをやることになったんですよね、でもそれまで俺アコギで弾き語りってやったことなくて。その時に忍さんにやってみなよって言われてやったのが俺の弾き語りの初ライブ。その後俺が忍さんのギター良いですねって物欲しそうにみてたら同じものをメーカーにかけあって安く手配してくれた。今もそのギター使ってますけど、あの弾き語りのライブやそのギターがなかったらNEVERLANDやNAGISAみたいな曲は出来てなかったと思う。人や楽器が呼んでくる曲ってあるなって思います。

もう一つはLOSTAGEが4人編成から3人編成に変わった俺のやってきたバンド史上最もヘビーな時期に観たライブ。3ピースで出す音の厚みとか、堂々としたステージでの佇まいがあの頃の自分にとってとても大きかった、諦めずに続けられたのはASPARAGUSとあとspiral chordもなんですけど、実際ライブも何度も見て感じて、自分の中の血になっていってたと思います。

多分これから俺はずっとアコースティックギターで弾き語るライブを続けていくと思うけど、あの時声かけてもらってなかったら1人で音楽と向き合うっていう時間も今と違ってたかもしれない。

多分これからも俺達は3人でクソカッコ良いライブをやり続けていくと思うけど、あの頃も今もカッコ良い先人達の背中を見ることが出来てなかったら、今俺こうやって感傷に浸りながらBlogを更新することもなかったかもしれない。


感謝と尊敬しかありません。



あとね、メンバーのMCが面白過ぎるので毎回それも楽しみ。



感謝と尊敬と笑い。




最高。



ASPARAGUSの所属する3p3b official HP こちら





2016/10/22(SAT)&23(SUN)/IBARAKI SPACE U
LOSTAGE presents [ 生活 2016 ]


会場 茨城県 スペースU古河  http://spaceukoga.wix.com/spaceukoga
OPEN/START OPEN 13:00 / START 13:30(両日とも)


10/22(SAT) 出演
LOSTAGE / bacho / COMEBACK MY DAUGHTERS / NOT WONK / ROTH BART BARON / マヒトゥ・ザ・ピーポー / TheSpringSummer


10/23(SUN) 出演  
LOSTAGE / ART-SCHOOL / ASPARAGUS / bed / Crypt City / HINTO / LITE


出店  
THROAT RECORDS / RR / R食堂 / ドラヤキワダヤ / LIFE SHOP / ねこや / 魚進 / cafe couwa / The Shrimps / toonice / MORTAR RECORD / 3p3b / 十三月の甲虫 / KiliKiliVilla   


席種・料金
スタンディング-前売り 各1日券 \4,800/2日通し券 \8,800(税込み)  
※出演者は都合により変更の可能性あり  
※出演アーティストの変更等による払い戻しは行いません  
※いかなる場合でもチケットおよびリストバンドの( 紛失・破損・焼失) 再発行は致しません
※チケットは当日リストバンドと交換になります  
※6歳以上はチケット要  


チケット発売中      
■ぴあ(P:) 0570-02-9999       
■ ローソン(L:73328) 0570-084-003  
■ e+ http://eplus.jp/  
■ LIVE HOUSE FEVER 03-6342-7899  



■主催:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.    
■企画制作:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
■協力:PAINTBOX / LIVE HOUSE FEVER  


INFO
03-5712-5227 (エイティーフィールド) http://www.atfield.net/