MV

いよいよ発売もせまってきました、もうすぐですね一般流通発売。
ライブでは先行でちょっと売ったりさせてもらってましたが、やはり世にドーンと出るとなると少し緊張します。

それに先駆けまして、CONTEXT収録曲のNEVERLANDのMVがYou Tubeにて公開になりました。良かったら観てみてください。

この曲は、色々なインタビューでも答えましたが、3月11日の震災以降。ちょうど俺らがレコーディング入る10日くらい前かな震災あったの。そっから急遽このアルバムをちょっと聴いた人のやる気がでたり元気になったり、そういう希望のあるエンディングにしたいなと思って、そのテーマに添って作った曲です。なんか世間がどんよりしてたというか、ニュース見てもネット見ても大変な空気が漂っていて、みんなどうしたらいいかわからんような、漠然とした不安に包まれていたように感じてたから。音楽で出来る事なんか、お金や人の仕事に比べたら大した足しにもならないとその時は思ってたけど、やっぱり心のどっかでそこに救いを求めるのも大事な事なんじゃないかなと改めてその時思ったんですね、現実逃避とかそういうネガティブな意味合いじゃなくて。

だからあの出来事がなかったらこんな曲作ってなかった。こうやって何かの為、誰かの為にに曲を作ったり歌詞を書いたり、演奏したり、そういうこと今まで一切やってこなかった俺らにも、何か出来る事があるかもな、って思ったんです。チャリティーとかそういう事じゃなくて、純粋に音楽で何か。
お金や物資はもちろん今も必要としている人がたくさんいるし、そのために出来る事はもうメンバーそれぞれ自分の生活から捻出出来る範囲でやってくしかないですしね。引き続きそういった事はきちんと考えて行動していきたいとはもちろん思ってます。それはバンドとしてというか、もっと個人的な事になってきますけど、でも規模が小さくても出来る事まだ探してやらないとっていうのはずっと思ってる。アルバム発売していろいろ落ち着いたら、もうちょっと何か出来るはず、と思います。

さっきもTwitterに少し書いたけど、そういう気持ちで作った音源が勝手にアップロードされて、違法に共有サイトにあがった時は、どうなる事かと思ったし、そんときは冷静になれずでずっとイライラしてたけど、こうやってMVが出来上がって、発信と受信のタイムラグがなくなって、作った曲がイメージしてた感じで伝わって拡がっていって、それが個人レベルで出来るようになった、こういう仕組みは 実際問題まだお金にも数字にも置き換えられてないけど、それはそれで理想的というか、純粋に音楽が伝わった感じがして、すごく嬉しかったです。これを続けていけたら、最高。

そのためにやる事がたくさんある。ツアーも発売後のアクションも。

なんか色々、楽しみにしててください。
俺らもっと面白く、出来ると思う。

このMVは友人の映像作家、久保田穣氏から(プロモーション予算のない我々のために…ほんと感謝しかないです…)「俺この曲でMV作りたい」と申し出を受け、制作してもらった、俺らにとっては宝物のような映像です。今年頭にあった10周年のツアー終わり〜レコーディング〜アルバム発売〜そのツアーまでを今まさにドキュメントという形で映像記録してもらっていて、それは年末か年始くらいには発売させたいと思ってますが、このMVからそこへの繋がりを感じ取っていただければ、と思います。

NEVERLAND演奏には奈良からkacicaのホリとミサトちゃん、wierdの向井がそれぞれキーボードとベースで参加してくれてます、地元の仲間です。コーラスではRopesのアチコさんが、めちゃめちゃ良い仕事してくれてます。AVOCADOの時から世話になってるレコーディングエンジニアのKJに録音してもらいました。色んな人のおかげで、この曲とこのMV完成しました。すごく嬉しいです、これが形になって伝わっていくことがただただ今は嬉しい。

ミノル監督、ほんと良いMVありがとうございました。

みんなもこれみて楽しんでくれたら。


LOSTAGEの最新ミニアルバムCONTEXTは一般流通発売8/3になってます、その後大阪のFLAKE RECORDSから同内容のアナログ(赤のクリアカラーヴァイナルで凄くいい出来です)も発売されます。どちらも、よろしくおねがいします。