勝って兜の緒を締めやがれ、こんちくしょう!

とは昔の人はよく言ったものですが(何に勝ってもないですが)、そんな感じで昨日レコーディングの一連のミックス作業が終了しました。
演奏から歌の録音、ミックスまで一気にやったので非常に長かったような気がします、今回のレコーディング。Twitterの方では作業の隙間に呟きをぶっこんでたわけですが、いかんせんブログの方が疎かになっていました、ブログ楽しみに読んでくれている方おられましたらすいませんでした(それにしても、最近Twitter面白いです)。

今回のレコーディング日程はメンバー脱退前の時点である程度既に決定していたもので、11月の脱退決定から大急ぎで作ったり(と書くと語弊があるかもしれませんが)アレンジし直した9つの曲を録音、実質約3ヶ月間の制作期間ということになります。3人でのレコーディングはもちろん初めての体験でしたし、十分な時間があったとも言い難いですがそれでも現段階では非常に満足してます、アルバムの出来に。どうなるかわからなかったところから、ここまでやれたという達成感と、これからの活動の軸となるアルバムがこれからいろんな所へ届いていく可能性と。今、非常にいい気分です。

今回はゲストに根本さんのサックスやマエソン君のコーラスなんかもお願いして、各所スパイスも効いてますが、バンドの原点に立ち返った雰囲気、初期衝動とでも言えばいいでしょうか、非常にわかりやすいです。3人でやってる感じとか、音像とか、いろいろ考えてたつもりですが、結局思いついたまま、そのままやった、あまり考えずに自然に出てきたままやった、そんな感じです。それが昔の音源に近いものかどうかはわかりませんが、1stアルバム作ってるような気持ちでした。アボカドレコードの皆と一緒にやったことで、周りの環境も変わったり、その辺も良い刺激になったと思います。

我々の4枚目のフルアルバム、いろんな人に助けられて出来上がったアルバムです、本当に感謝してます。ありがとうございます。そして、これからこれらの曲を耳にする可能性のある人全ての人に大事に聴いてもらえるよう、よろしくおねがいします。

しばらくバンドでスタジオに入っていなかったので、ライブ用の練習がちょっと足りてないですが、今日からは気持ち入れ替えてみんなの前でしっかり演奏できるように鍛え上げておきます。

3月1日の新代田FEVERでは、今回レコーディングされた曲を軸に演奏しようと思ってます。ゲストにサックスで根本さんも参加してくれる事になりました。ミラーも久しぶりの共演です。DJで中尾さんも参加してくれます。めちゃくちゃ楽しみです。誰より楽しんでやりたいと思ってます、よろしくお願いします。