鳴く鳥

昨日はバイト終了後スタジオへ行って作業しようと思い、岩城に連絡すると「今日は店が空いてるから、早く閉める」とのこと。

普段ドラム岩城は奈良の新大宮駅近くにあるスタジオE♭で働いていて、スタジオ作業のスケジュール調整なんかは全部彼がやってくれてる。もちろんlostageの練習なんかはそこのスタジオでやっているんですが、作業する時間帯がだいたいいつも一緒なんで、スタジオで会う顔ぶれなんかはいつも一緒、kacicaなんかはしょっちゅう会う。スタッフもみんな奈良のバンドマンばっかりで。汚くて、設備も全然良くないけど(こんなこと書くと怒られそうですけど…笑)すごく良いスタジオだと思う、居心地良いし、みんな親切だしね。

だいだいライブとかない日は岩城さんスタジオで受付やったり、機材のメンテナンスしたり、掃除したり、してるんで、スタジオご利用の際はぜひ新大宮のスタジオE♭へ!って宣伝みたくなったけど(笑)。

いろんなところにあるライブハウスもすごく好きな場所なんですが、スタジオもすごく好きな場所、友達が練習してる音が漏れて聴こえてきたりして。何か新しいものが生まれる場所というか、生気があっていいです。やってる音楽は全然違っても色んな人が集まってきて。
奈良は都会に比べるとやっぱりシーンが小さいし、コミュニティというか、そういうのも小さい。別に何かのために話し合ったり、団結したりするわけじゃないけど、みんな一生懸命バンドとか音楽やってると思う。自分にとっては直接的、三次元的な人間関係がまだちゃんと残ってる場所で、それってすごく重要です。自分にとってはね。
場があって、人がいて、何かが生まれてくるっていう、そういう当たり前のことがなかなか難しくなってきてるような気がするから。

で、スタジオ閉める前に岩城と二人で次の音源の事とか、今後の活動の事をちょっと話してきた。
いつも根拠のない自信と確信で、よくわからないことを言う人ですが、こういう時頼りになります、俺同い歳やしね。昨日も「絶対大丈夫や、いける」としきりに言ってました。誰にも不安はある、けど、どんなときもそうやって言える、思える事、素晴らしいと思う。何より俺元気でるもの。根拠が全然ないっていうのはおいといてですけど(笑)。

こないだ3人で入ったスタジオ、ちょっと拓人もマラカス振ってみてって頼んでやってもらったら、めちゃくちゃ下手だった…。
なので、拓人にまずパーカッションの練習をやってもらおう、というのが昨日岩城と決めた3人の今後の活動内容でした。

冗談抜きで、普段自分がメインで演奏してる楽器以外の練習とかって結構その自分の楽器の演奏にもフィードバックされたりするから、いいと思うな。俺もドラムとか下手やけどたまに叩いてる、全裸でね。


今日は夜、3人でスタジオ。ちょっとまとまってきたような気もするし、気合入れていきましょう。