最近の出来事

最近日記がまた疎かになっていましたので、今日はちょっと多めに書こう。最近のいろいろ。

どの辺りから書けばいいのか、もう記憶が曖昧になってるところもあります。
山形に行ったくらいからかな、バタバタとやることの波が一気に来ました。あれ、もう1ヵ月前の9月20日なんですね、時間経つの早い。1ヵ月でライブ10本とかちょっとやっぱ無理あるわな…(笑)暇でやることないより、いいか。

9月20日、HUAUは日が近くなってからの開催場所変更というのもあって、楽しみにしていた反面、野外でどうなるのかと少しの不安と、期待もあったけど、到着してみればこれ以上ないくらいの晴天に恵まれ、とても気持ちよくライブすることが出来ました。野外で音は散ってたかもですが、流れていく風がすごく気持ちよかった。
みんな良いライブしてたと思う、全部は観られなかったけど。お客さん達も楽しんでたんじゃないでしょうか。
後半観たヨルズとenvyは凄かった。ヨルズは野外の闇に紛れて怪しさ2割増し、envyのライブは星空が良く似合ってた。星降る夜のenvy、最高に良かった。泣けた。
終わってから物販スペースの食堂で皆で軽く打ち上げしてから宿へ移動、スキーヤーがシーズンに使うようなほんとの温泉宿で硫黄のにおいがすごかったけど夜中に入った温泉も、散歩のときに綺麗に見えた星空も、すごく心に残ってます、山形の皆さんありがとうございました。
関係者、スタッフの皆は我々からは見えないところで、準備等大変だったかと思います、ほんとに、いつもありがとう。また呼んでくださいね。
なんかゆっくり話したかった人達とはあまり話せてなかったような気もするけど、大きなイベントとかだとやっぱ仕方ないか。それはまた次の機会に。

翌日移動、東京。ライブハウス新代田FEVER、9月21日。
ライブ三連チャンもこのときはそんなにきつくなかった、温泉に入ったからか…(笑)。

新代田FEVERはマヒルノ企画、辺境のサーカス。
マヒルノとはこの日初共演、イベント誘っていただいて、ありがとうございました。光栄です。
俺打ち上げ参加せずに池上君の家でずっとマリオカートやってたから、メンバーとはあまりゆっくり話とか出来なかったけど、また一緒にやりたいですね。次は飲みましょう。
久しぶりに一緒だったキングブラザーズは相変わらず暴れまわってて、すごい刺激になった。前にVSツーマン企画とかもあったけど、やっぱあの人達にはかないませんね。マーヤさんの「俺のマイク、めっちゃいい子〜」のくだり、最高でした。

翌日、新宿LOFT。久しぶりのLOFT、9月22日。
朝から池上君家を出て、共に中野(?だったと思う、忘れた)のディスクユニオンガレージセールへ。
だいたい平均100円くらいで、良さそうなやつとか、ジャケ買いとか、掘り出し物とか。10枚くらいCD購入。中でもWHY?とCERTAIN RATIOとJUDGEMENT NIGHTのサントラ(これ前にオムニバスの対談のときに中尾さんとパニスマ吉田さんが好きなオムニバスというお題でやたら推してた、冗談かもしれませんが。やっと買えた、元祖ミクスチャーというか。)なんかが当たりでした。こういうの嬉しいですよね。100円均一。
入り時間まであまり余裕もなかったので、池上君と別れ新宿LOFTへ。何回行っても迷う、道に。電車もよくわからない。こういうのが東京の嫌なところ。目的地に行くためにいくつもあるルートの中から最短のものを選ぶとか、面倒な…。
この日はfar france企画。出演バンドも多く、メンツも濃かったので、終わったあと胃がもたれたみたいな感じになりました。飲んだ後、ラーメン食いに行ったけど。この三連チャンでmelt-banana2回も観れたの、嬉しかったです。カッコ良い、やっぱり。
far franceの皆さん、ありがとうございました。英くん、今度美味いラーメン屋さん教えてください。

こっから10日ほどあいて、BKTSツアーが始まるわけです。現在進行形ですが。

この10日間のうちに確かNARUTOを読み始めて、ちょっとずつ。今やっと37巻くらいまで読んだけど、ドラゴンボールなんかを小学校の頃に読んでた世代としてはなんとなく懐かしいような、でも新しいような。忍者ものは忍空とかも好きでしたし、忍法図鑑とか子供の頃は真剣に読んでたし。
日記の更新が適当になってるのはNARUTO読んでるからっていうのも、ないこともないこともないです。はい。
もちろん、ちゃんとスタジオに入ってバンドやアコースティックの練習もしてましたし、曲を作ったり、音楽を聴いたりもしてました。

10月3日仙台ジャンクボックス、BKTS初日。

初日とあって、出演者みんな「やぁやぁ、久しぶり!」みたいな感じで。テンション高かった。
会場は満員御礼、すごい盛り上がりでした。

初日ということで会場限定販売のオムニバスCDも飛ぶように売れてたみたい。
参加できたバンドとしてはすごく嬉しかった、んですがこの後オークションでとんでもない値段で取引されることになるとは、この時は思ってもみませんでした。忍さんMCで「1500円で買って、2000円で売ればいい」とか冗談で言ってましたけど(笑)。
実際オークション等で売りにだされた音源が正当な価格ではない金額で取引されているのを見ると、製作に関わった側としては複雑な気持ちです。会場限定、すべて新曲、等それを助長する要素がたくさんあるのもよくわかるし、ほんとに好きなバンドの新曲は高い金出しても聴きたい、自分で所有したいっていう気持ちもめっちゃわかる。俺も好きなバンドの音源、レア盤とか廃盤とか、高くても欲しいもの。
でもみんな、BKTSのツアー音源高いの買っちゃだめですよ。オークションとか。
主催の3P3Bは今後通販も検討中ということですし、ちょっとだけ待てば手に入るようになると思います。新曲も各バンド新しいそれぞれの音源に再録なりなんなりで入れるかもしれませんし。あのCDを会場で[聴くため]じゃなく[売るため]に買っていく馬鹿に美味しい思いさせる必要ないでしょう。
付加価値がいくらついても、音楽には適正価格ってのがあるから。当たり前の事ですけど。そういうの決めるのは個人個人の価値観とかでしかない、曖昧なものです。一応1500円の定価も、音源製作にかかるお金、ツアー経費、なんかから逆算して妥当なところで決められた価格であって、定価なんてものもあってないようなもんです。
でも少なくとも何万円もだして買うようなものではないはずだと思いますし、それならそのCD持ってる友達にCD-Rにコピーしてもらうとか、ipodに入れてもらうとか、そのほうがよっぽど売るために買ってる人に比べたら健全。ほんとにただ、その曲を聴きたいだけなのに、大事なお金を欲深い奴に騙し取られるなんて事は絶対間違ってると思う。
ツアーも終わって、音源が手に入らなくて、オークションで高値で取引されてて、バンドの新しい音源にも収録されてなくて、でもどうしてもあの曲聴きたいんです。って人がもしこれから先出てくるようであれば、俺個人的にCD-Rに焼いて持ってくから。わけわからん奴から買わなくていい。それに高い金使うなら、そのお金でその自分の好きなバンドのライブにいって、楽しんでくれたらそれでいいと思います。そのほうがバンドも助かるし、俺たちも嬉しいし。アスパラもバンアパもカムバックもみんなそう思ってるんじゃないかなと、思います。

ライブの話から反れたな…。

そう、で仙台の初日の話ね。盛り上がりました、すごく。楽しかった。
初日の打ち上げって事で、打ち上げも盛大に…記憶も飛ぶほどに(笑)。この日の打ち上げの席がちょうどバンアパ原さんの前の席で、初めてちゃんと話したけど面白く、そして優しい男でした。そして、このツアー会うたびに原さんが好きになっていくのであります。まあ、いいかその話は…。

そして翌日、二日酔いも残った頭のまま奈良へいったん帰って、メンバーそれぞれバイトなど。
10月はライブが多すぎて普段あまり働けないのであいてる日はできるだけ働くことに。仙台〜奈良〜バイト〜千葉は移動も含めてほんとに地獄でしたね…(泣)。

10月6日7日、千葉ルック&横浜ベイシス
アートスクールのツアーに誘っていただきました、いつもありがとうございます。
アートスクールはドラム変わってから初めてだったんですが、いい感じでした新しいドラムの人。ドラム岩城がやたら「イケメンやなぁ…」とつぶやいてましたが、イケメンですね彼。岩城もイケメンですよね。というかイケメンてそろそろ死語になりつつあるんじゃないでしょうか…わかりませんが。イケメン、言われてみたいものです。
両日共お客さんもたくさん集まって、ライブもまずまずの出来で、良かったです。最近昔の曲もちょいちょいセットに組み込んでやってますが、今やると新鮮でまた良かったりします。
横浜終わりで、下北沢に移動。この二日間は打ち上げらしい打ち上げもなかったのでせっかくだし飲みに行こうということになってアート木下氏、宇野氏と我々は兄弟と中野で下北沢シェルターへ。ビールで乾杯してからよい天に移動。
店に着いたら客席をほとんど一人で占領して寝ているおっさんがいて、なんやこいつと思ったらUKPの遠藤さんでした。テレフォンズの石毛君と飲みに来てたみたいなんですが、石毛君をほったらかして爆睡してました(笑)。まず5人で乾杯してから、遠藤さんと石毛君とその後店にたまたま来たフジファブリックの山内さんと交えて(一緒にというか中野が一方的に絡んでただけですけど、あいつ酒癖相当悪いから…爆弾と呼んでいます。)結局朝の5時くらいまで飲んでました。俺は半分寝てた。やたら楽しかった。木下君が笑うとき手を叩いて笑うのが、めちゃ可愛いんですよね、この日それを発見しました。
またみんなで飲み行きたいですね。

そして翌日超二日酔いのままアボカドの事務所にて打ち合わせ、内容は以前日記に書いたような感じです。無事決まってよかったな、しかし。

10月10日、BKTSツアー福岡ドラムビーワン。
この日はBKTSの4バンドのライブに加えて、ライブ後のアフターパーティがキースフラックでありました。参加バンドのアコースティックライブ。ドラムビーワンでのバンドでのセットももちろん緊張しましたが(この日も満員御礼のソールドアウトで…)出番おわってからアコースティックまでの時間気が気じゃなかった。
使い慣れたベースをアコギに持ち替えての初のアコースティックライブ。結果から言うと我々のアコースティックライブは30点くらいの出来でした…(笑)いや、20点くらいか。練習もそれなりにしてきたし、アレンジも変えたりしてちょっと趣変えてやろうと思ってたんですが、趣変えすぎて想像してた感じで歌も演奏も出来なかった。初めてのくせに理想が高すぎたか…(泣)。でも人前でやっただけあってコツもちょっと掴めたんで次やるときはもっと上手くやります。
次回は11月11日新代田のフィーバーにて、BKTS参加バンド皆で(福岡のアフターパーティの感じですね)イベント全体のアフターパーティといった感じでしょうか。
これやることが福岡のビーワンでライブやってる時に決まりまして、バンアパ荒井さん企画で。俺自分のアコギ持ってないから福岡の日は高本さんと忍さんのギター借りてやったんですが、ちょっと気合入れてちゃんとやろうと思って、忍さんと同じギターを忍さんに頼んで(ピックアップ付けたりとか)作ってもらいました。さっきメール来て、ギター完成したみたい。自分のあったら、もっと出来るかも…しれませんね。要は形から入るっていう(笑)。
忍さんと同じやつってのがまたいいです。俺音の良し悪しとか全然わからないですけど、好きな人と同じのっていいよ、やっぱり。嬉しい、なんか。忍さん、ありがとう。


シノブワタナベのギター講座、第一回目は「カポの使い方」でした。次回は「ギターのキラキラ成分について」です。


ちょっと頑張って書いたけど、長すぎるな日記。


この後大阪に続くんですが、ちょっと休憩…(笑)。