注文の多いミックス作業

良い感じで仕上がりました、ホントに。エンジニアの原田さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
10月のBKTSツアー会場限定発売ですが、いろんな人に是非聴いてもらいたい。

よろしくお願いします。


少しダブやレゲエのエッセンス注入、この曲最初は全然そんな感じじゃなかったんですが、作りこんでいくうちにいつのまにかそんな感じになりました。スタジオ作業からミックスまでにいろいろダブやレゲエの音源を聴いて参考にしましたが、奥が深すぎてまだまだこれからハマりそうです。
曲の展開自体はベタにロック的というかA-B-サビがあって間奏があって…みたいな感じなんですが、ドラム〜パーカッション、ギターやキーボードのリズムの感じや、それぞれの楽器の配置、ディレイやリバーブ等のエフェクト処理、音の抜き、なんかを参考にしてみて、凄く新鮮に感じました。こっから、まだもうちょい突っ込んでいけそうな気もします。
でも、勉強になったな、すごく。
そういえばこないだ日記に書いた「ビブラスラップ」ですが、結局迷った末購入。新曲で4回鳴らしてます。けっこうわかりやすいとこに入ってるので「ああ、アイツが言ってたのはこの音か」とか思い出して聴いていただけたら、と思います。こないだの神戸のライブで新曲やる時に使おうかと思ったけど、よく考えたらベース弾きながらアレは使えないんですね、両手要るから…、なので、ステージに持って行ってそのまま持って降りました(笑)。

こういう曲を考えたり作ったりする機会も、1曲で参加する音源あっての試みだったので、3P3Bの曽根さんはじめアスパラの皆さんにはほんとに感謝です。アスパラ、バンアパ、カムバックの新曲も楽しみっすね。


新曲のタイトル、いろいろ考えたんですが、最終的に「じゃあ、さようなら」になりました。





いろんなことに「さようなら」していきたいわけ。



じゃあ、さようなら。