BKTSについて


■BKTS TOUR 2009ライブ会場限定販売CDの告知


BKTS TOUR 2009 ライブ会場限定販売CD
タイトル:BONES (読み:ボーンズ)
収録バンド:ASPARAGUS, the band apart, COMEBACK MY DAUGHTERS, lostage
品番:BKTS-120
4曲入り(各バンド1曲・すべて新曲です)
\1,500(税込)
レーベル名:BKTS実行委員会


これ情報解禁になりました。
これの曲作り、プリプロをここ最近はスタジオで作業してます。
少しだけ新しい事をこの曲の中では試してみたりして、録音今月半ばに大阪でやるんですがMIXなどもちょっといつもと変えてみたいかなと思ってます。
作曲、プリプロからスタジオのブッキングまで、全部自分達のみでやる今回のレコーディング。非常に責任も大きいですが、それに伴った充実感もあります。
あとはいい曲に仕上げるだけ。
まだ完成してないけど、すごくいい感じになりそうな予感。

みんな新曲っていうから、こりゃ負けてられんよね。




そもそもBKTSっていうのは2005年の9月23日に渋谷のO-EASTで上記のASPARAGUS/the band apart/COMEBACK MY DAUGHTERS/lostageそれにsloth love chunksを加えた計5バンドでやったBKTS-5っていうイベントが始まりだったんですね、ASPARAGUSとその所属レーベル3P3B主催の曽根さんたちが企画で。
その後残念ながらsloth love chunksは解散してしまったんですけど、2007年5月にあれでツアーやるぞってことで東名阪をASPARAGUS/the band apart/COMEBACK MY DAUGHTERS/lostageの4つのバンドで回ったんですね、今年10月からのBKTSツアーは東名阪+北海道、仙台、福岡の6箇所。年々規模大きくなってますな。
参加バンドみんなバンドも人もすごく素敵な人達…でもただ仲良しでやってるみたいなのとはちょっと違うんです。こうやって不定期ながらもイベントで集まってその間各バンドの成長というか、「会ってない間、どれだけやってたか」みたいなのが見えるイベントのような気がします。良い意味でライバルというか、もちろんこの面子の中で我々lostageが一番下っ端なのは自分でもわかってます、数字の話とかバンドの器というか、色んな意味で。いつも諸先輩達から、すごい刺激を受けてます。
どのバンドも普段からすごくストイックに活動していると思いますし(ふざけたりおちゃらけたりしているのを演じるのがとても上手な人達ですが)、話を聞いたりすると「なるほど」と思うことばかり。ライブも打ち上げでの会話もすごく楽しみにしているのです。
でもまあ、ライバルですから、本質的な部分では絶対負けてないと思ってやってるし、新曲だって絶対他のバンドに負けない良い曲ブチ込んでやろうと思ってるし、ライブだってどっかに絶対傷跡を残してこようと思ってます。
このバンドの並びでlostage入ってるのおかしいやん!って思う人もいるかもしれませんけど、別に賄賂とか渡してないからね(笑)。他のバンドと3P3Bの曽根さんの器がデカイだけの事です。


思い返せば2005年の9月23日の渋谷のO-EASTの頃の自分と今の自分を比べるともう別人のようですね、もちろん良い意味で。根っこは変わってないと思うけど。毎日起こる出来事全てが今の自分を作り上げるきっかけになってた、ということですな。日々精進するのみです、牛の歩みも千里。ですね。






それと、こうやって「いついつのライブに誰が出てて、どこでやってたか」アーカイブがすぐにわかるのは左のリンクにもあるlostage ファンサイト routine のおかげです。2001年頃からのライブの情報がわかる限り細かく載ってます(セットリストやライブレポートなんかもあったり)。たまに見返して、感傷にひたってます…(笑)。
どんな大きなフェスティバルに出演する事や、有名な会社と契約する事よりも、こういう人と人の繋がりのきちんと見える、本当に愛情のあるファンサイトがあることが自分にとっては何よりもlostageやってて誇りに思える事ですね。

いつもほんとにありがとう。