ボーカル、レコーディング

一昨日、昨日の二日間のいわきソニックでの作業にてmiscorner/+llooqtortionの歌のレコーディング終了。

初めての体験だったので試行錯誤しながらでしたが面白くて新しい発見もあったり刺激も受けつつ非常に勉強になりました。歌の録音まで終わっただけなのでこの後旭川にいるミスコーナーに音源を戻してミックス〜マスタリングの作業待ちとなります。

今回の一連の作業で気付いたというか改めて実感したことがいくつかありました。

一番大きかった、自分の歌のメロディーやコーラスなどの作り方について。
普段は自分もベースを持って(ギターで家で考えることもありますが)スタジオでメンバーと楽器を演奏しながら曲を練っているときに同時進行で歌の配置のバランスやメロディーを当てながら考えて後でそのある程度出来上がってきたメロディやリズムに合った歌詞を考えるというやり方でやっているのであまりその出来てくるものがどういう経緯でそうなったか改めて考えたりしないんですが、今回オケがすでに出来上がっているものに後で歌を入れる作業をやったことで歌を作るときに自分が何を基準にというかどこからその歌のメロディを引っ張ってきているかの優先順位みたいなのがわかったような気がしました。
わかりにくいかもしれませんけど、繰り返し聴いているとオケ全体のアンサンブルの中にある本当は鳴っていない音というのが聴こえてきてその音から歌メロを引っ張ってくる感じです、説明が難しいですね…(笑)音の隙間とかから聴こえたり和音の中から聴こえたりします。音楽的な理論とかはあんまわかりませんが、コード進行や繰り返すリズムの中に隠れた旋律みたいなのがあるような…それをキャッチして歌う、みたいな感じです。
みんなそうなのかもしれませんが、聴いてるとジワーっと湧いてくるんですね。それはやっぱりオケが良くないと良いメロディも思いつかないわけです。
今回ミスコーナーの俺参加の曲は基本ミニマルにループするトラックに二人のドラム、パーカッションのリズムの展開で聴かせる感じの曲だったので、最初聴いたときは正直「どうしたらいいかまったくわからん…」みたいな感じでした、実際。で、とりあえず聴きまくったらなんか思いつくかなと思って聴きまくってたらやっぱジワーっと湧いてきたので(もちろんそれはオケが良いからですが)それを聴きながら当てていきました。曲の展開もすでにガッチリ決まってますのでその中にあるちょっとしたブレイクとかリズムの変化に活きるボーカルっていうのが…テーマというか。普段の作曲と違って出てきた歌に合わせて演奏をさらに展開させるみたいな事が出来ないのでそこら辺が難しかったです。でも実際録音していくと「このブレイクやアクセントはこれのために用意されてたんちゃうか!」みたいな、そういうのもあって。曲を受け取ったときに脇田君達から「こういう感じにしてくれ」とか事前注文は全然なく、好きなようにやっていいよという感じだったので(プレッシャーも大きかったですが…笑)なんか自由にやれたし。メロディーやコーラス、韻を踏んだり、アクセントとを付けていったりと、言葉じゃない純粋な音楽でミスコーナーと会話していく感じがすごく新鮮でした。
今録ったものを改めて聴きなおして、そのジワーっと湧いてきたやつでよかったのかどうか…わからないですが、まだミスコーナーにも聴いてもらってないしね。ただ当初自分が思ってたより歌もの然としているのが自分でも少し意外でした。ちゃんと俺っぽくなったなーとか、思います。もっと無機質な感じになるかと思ってたけど。どっちかというと歌メロとか民謡とかっぽいかも(笑)言い過ぎか。でも自分のキャラクターは出せたと思います。
こんな事を考えたり、試したり、そういう機会をくれたmiscorner/+llooqtortionにはほんとに感謝してます。ありがとう。レコーディングに付き合ってくれた、ソニックの新妻さん、ライトエージェント斉藤さんにも。そして、セクレタの須永さんにも。いつも、ありがとうございます。

自分の技術的な足りなさとか表現力とか、このやり方じゃない別の方法とか、課題というかこれから自分でバンドでやってくことにも活かしていきたいですね。

普段のバンドでの作業でもそうですしあらゆる仕事、人間関係にいえることかもしれませんが、自分じゃない誰かとの作業で、当たり前の事かもしれませんが…自分じゃないので自分には出来ないことを自分じゃない誰かはやるわけです。同じように他の誰かに出来ないことを自分はやるわけで、良くなるか悪くなるかは自分にどれだけ深く向き合えたかどうかが結果として出ます。自分に出来ることを突き詰めることで、全体の中での自分の立ち位置が見えてきたり、他人の事を少しは理解できるようになるんじゃないかと、そういう事まで考えるいい機会でした。

ミックス〜マスタリング後の仕上がり、もしかしたらライブでも実際一緒にやれるかもしれませんし、色々楽しみです。歌はエビナさん、セイキさん、とあと小谷美紗子さんが参加されるみたいです(セイキさん、小谷さんの曲はまだ完成聴いてないんですがすっごい楽しみ。エビナさんと俺のはもう聴きまくりです…笑)。



ここ最近miscorner/+llooqtortionの曲ばっかり聴き過ぎててちょっとlostage離れしてたので(笑)、今日のライブ気持ち入れかえてlostageの中にいる自分を実感しながらいいライブが出来るよう頑張ります。


いわきのみなさん、よろしくおねがします。






なかなか眠れないので、夜中BLUE HEARTSの曲聴きはじめたら、あの曲も…あの曲もみたいな感じで結局朝6時くらいまでBLUE HEARTSばっかりずっと聴いてました…(苦笑)。