5月6日(水曜日)札幌COUNTER ACTION

「聖地」COUNTER ACTION。
北海道の音、というイメージの中心と言ってもいいと思います。遠くで聴いているだけなのでイメージが先行していってるようなところもあるかもしれません、でも最初に訪れた時は実際緊張しましたし今でも緊張します。箱の雰囲気も向かいのラーメン屋の臭いもスピーカーから出る爆音も、独特の場所です。
いつもカウンターはオープン/スタートの時間が他のライブハウスに比べて遅いのでリハーサル後「みよしの」にて夕食か何かわからないような時間帯に食事。「みよしの」って北海道しかないですよね?前にヘラさんに「この辺で美味い店ないですか?」って聞いたときに「みよしの」って言われてから北海道きたら毎回一人で行ってます。カレーと餃子と浅漬けのよくわからない組み合わせがなんともいえず、店内も哀愁漂ってて好きです。チェーンなのかなんなのかもよくわからないですが、こっちにも出来てほしい(出来たら出来たで行かないかもしれませんが…笑)。
ちなみに拓人はライブ前に山岡屋ひとりでいって1.5玉食ってました。
この日のライブは地元yulicoにギンちゃん達のspirit pageなんかも出てたし、ツアー帰りで疲れてるにもかかわらずWASのメンバーも駆けつけてくれたし(打ち上げも出てた…タフすぎるよ)楽しい一日でした。喉の様子見てこの日はアルコールはパス、その反動でかツアーから帰ってきたら毎日飲む酒の量増えましたが。また今度の清水から自主規制ですね(笑)。結局札幌の日は打ち上げ3時か4時くらいまでやってたような気がしますが、拓人とかはその後もいってたみたいです(みんなタフですね…)。

奈良のNEVERLANDもいつか他の他府県のバンドがあそこで1回やってみたい、と思うようなそういう場所になったらと思います。そのためにはここからもっともっと外に出て行かないとね。