たからさがし@大阪

先日はロストエイジのたからさがしツアー大阪編W/MASS OF THE FERMENTING DREGS@梅田シャングリラにご来場いただきました皆さんありがとうございました。
毎度の事ながらどうなることかと心配ばかりでしたが平日にもかかわらずたくさんのお客さんが集まってくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。このツアーで個人的にもすごく楽しみにしていた母乳のコーラス〜MINDJIVEのベースでのマスドレなっちゃん参加はほんとに自分で言うのもなんですが感動の時間でした、なっちゃんありがとう。なっちゃんも楽しんでやってくれてたみたいで俺達も演奏中は何か今までにない新しい感覚が開いてたような気がします。
音楽を通して人と関わっていくという事は普段からバンドの中でも外でも行われている事ですがこういう機会があることで改めてそれについて考えさせられました。それはコミュニケーションだともちろん言えるかもしれないし違うかもしれないと考えることもあります。意思を伝える目的であれば言葉の方が道具として具体的に活用できるわけですが、その言葉の入れ物になんでもかんでも入れてしまってこちら側とそちら側の境界線を引くことで得る安心感は同時に本当は曖昧なニュアンスをばっさり切り落としてしまう恐れもあるということ、その省かれたニュアンスの中に例えばですが音楽であるとか表現や発信、創作なんかの大きな要素が含まれているような気がします。言葉の入れ物に精神を放り込むことで得る安心は人間が長い年月をかけて作ったシステムです、放っておけば暴走し崩壊する精神をなんとか繋ぎ止めておくための人間の知恵とでもいえばよいでしょうか。(自分のやってる事はそういう意味ではまだまだ敷かれたレールの上の出来事かなとも思いますが)人の始まりに繋がっていくようなそういう音楽がもしあればそれに少しでも近づけたらいいと思います。全ての芸術は娯楽の延長かなにかでしかないとずっと思っていたけどそういう考え方が少し最近変わってきたなと思う今日この頃です。
只今車で仙台への移動中です、夜中なんで変な事も考えます。
では明日は仙台バードランド54-71先輩と、よろしくお願いいたします。ありがたい事にチケットが残りもうほんとわずかみたいなんでもし当日で来られる方は事前確認の方よろしくお願いします。
では。