未来のVISION

何でもそうです、いかなる状況においてもそう。目標というものが必ず必要です、何をしているときも。
希望とか夢とかそういう曖昧な感じではない具体的な何か、そうなっている自分 そこにいる自分というか リアルに想像する事。仕事の事でも 生活の事でも 何でもいいんですが、1年後自分はどこにいて何を考えているか、5年後10年後はどうか、明日明後日の短いスパンでも同じです。想像する事、目標を持つ事。それをかなりの長い時間怠った自分は結局それがはっきりしないので漠然とした結果や曖昧な達成感しか得られず今に至るわけで、皆はとっくにそんな事には気付いているのかもしれない 小学校でも先生達は目標に向かって頑張れと教えますから。ただ感じる事が出来るか、身をもってそれを必要とするか。貯金は貯める金額を具体的に決めて貯める事と貯金をする事がただなんとなく目的として続いていくのでは同じ結果が出たとしてもそこにたどり着くまでの実感やたどり着いた時の達成感が違うはずです。後者はいつまでたっても中途半端な達成感しか得られないかもしれません。小さな目標をたくさん持つ、平行して大きな目標もいくつか持つ、それをクリア出来たか定期的に振り返ってみる、出来ないときは何故か考える、目標を変えてみるのもありだと思います。たどり着けなかったという実感を得る事もたどり着いた実感と同じくらい大切な事であると思うからです。
自分の話になりますが今年も後1ヵ月と少し。年内の目標、バンドが変化する1月以降の目標、新しく加入するメンバーと共有出来る目標、バンドとして4人で共有出来る目標、関係者も巻き込んで持つ目標、ごく個人的に必要な目標、言い出せばキリがないけど想像する事 実現させようとする事 その実感 そういうのが今すごく大事かなと思います。そこにやっぱり人の気持ちとか集まってくると思うから。ジャッジするのは最終的に他人じゃなく自分でありたいと思うなら そうあるべきだと思いますね。
「1年後おっぱいパブを財布の中身を気にせず2軒ハシゴする」とか そういうのでもいいと思う…(笑)。

目標打ち立てるのに金も時間も何も必要ない。自由の素晴らしさ、すごく個人的な世界の話。それだけで人は明日の1日が変わると思う。



おやすみなさい。