釧路のビジネスホテルより

今日は朝10時に函館を出発、札幌経由で釧路へ。
なぜ札幌経由なのかというと拓人がネットオークションで見かけたギターアンプ(マーシャルのJCM800だったと思う)をチェックして買うため。結局安く良いものが手に入ったので良かった、明日のライブから使うらしいです。でも俺は機材のことは全然よくわからんねんけどね…(笑)。それで今日は釧路に夜12時前に到着したわけなんですが…移動だけで13時間かかったよ!北海道デカ過ぎますね。

日記の更新ツアーが進むにつれて手抜きになってきてますが…ちょっと疲れているような気もします。PC触ったりすんのとかがね、ツアーが楽しいので多分面倒臭いだけなんでしょうけど。すいません。ちょっとまとめて最近の分を。今コインランドリ−でたまってる洗濯をやってるので丁度良かったね…(笑)。


9月7日小岩エムセブン

少し遅れて小岩に到着(ヤス君ごめんなさい!)エムセブンは行くのもライブをやるのも初めてで楽しみでした。DEEPSLAUATERのギターヤス君、エムセブンの1Fにあるレコ屋DISCOのスタッフでもある彼の企画です。共演はDEEPSLAUATERにTHE SHUWAにaieにLIGHT'S OUTどのバンドも良い感じでお客さんもいっぱい集まってくれて楽しかったですね、またエムセブン行きたいです。DISCOではディスチャーミングマンとウーネリーズのCDを買いました。次の日がいわきでライブだったので打ち上げは乾杯だけ参加してライブ後移動。しかしDEEPSLAUATERはやっぱ最高ですわな。ほんとにありがとう。


9月8日いわきソニック

この日は東京からASPARAGUSCOMEBACK MY DAUGHTERSが…。ダメ元で誘ったらどっちもOKだったという、両バンドとも忙しい中ありがとうございました。おかげさまで満員御礼、チケットがソールドアウトでした。俺らだけだったらそんな奇跡のような事はまず起こり得ないので、ほんとにみんなに感謝です。 ASPARAGUSに関しては「1日じゃさみしいから次の日の山形も一緒に行く。」との事でほんとにありがたい話でした、ASPARAGUSCOMEBACK MY DAUGHTERSも皆俺らの先輩ですからほんとに後輩思いの良い先輩達ですよね…(笑)。この日はもう打ち上げまでめちゃくちゃでしたね、すっごい楽しかった。いわきのソニックの皆もお疲れ様でした、ありがとうございました。


9月9日山形サンディニスタ

朝からASPARAGUSと一緒に山形へ移動、サンディニスタは以前にもセイジ企画「怪奇人姉弟」で行った事があるんですが(今度の仙台はその「怪奇人姉弟」でまたまたセイジにお世話になります、セイジよろしく。)その時も共演した山形のSHIFT企画で今回はお世話になりました。前回の山形ではそんなに話も出来なかったんだけどSHIFT最高でしたよ、打ち上げでも話してライブだけじゃなく人もすごく好きになりましたね。山形にはSHIFTがいて奈良には俺達がいて…もし彼らが奈良、関西でなにか必要とする時は全力で協力できたらいいなと思います。ほんとにありがとう。ASPARAGUSは2日間続けてお世話になりました。良き先輩、良きライバル、良き同士としてこれからも何か出来たらいいなと思います。ありがとうございました。(ASPARAGUSは演奏がいつも超タイトで勉強になります…笑、真似できんけどね)。共演のABOUT MEもFRIDAYSもほんとにありがとうございました。



9月10日函館あうん堂

4連荘の4日目、海を越え北の大地に上陸。北海道初日は函館です。前回のツアーでもお世話になった地元のDRY AS DUSTに今回も企画をお願いして、俺らと丁度同じ時期にアルバム発売ツアーも同じ時期になったTHE SHUWAと札幌のL!EFと一緒に道内4箇所のツアーです。THE SHUWAは長野でも徳島でもこないだの小岩でも一緒だったし、北海道の後の仙台も一緒だし、全然久しぶりでもなんでもないけど…(笑)お互い無事にツアー回れてて顔見るとホッとしますよ、やっぱ。L!EFも北海道来るたびに世話になってるし関西でも会ってるし、ギターボーカルの松浦さんはSLANGでも会ってるので全然久しぶりな感じしないですね。奈良と北海道めちゃくちゃ遠いんやけど…遠くないようなそういう気持ちです、遠距離恋愛的なね。1バンド目に出演のSPIRIT PAGEは一緒にやるの初めてだけどギターのギンちゃんは初めて俺らがL!EFと一緒にやった時にヘルプでギター弾いてて…そん時から一緒にやれたらいいねーって言ってたので実現して良かった、ライブも凄く良かったし嬉しかったです。DRY AS DUSTも前に観た時よりグッとまとまってて(俺が偉そうに言う事じゃないですが…)良かったですね。打ち上げで出た刺身もガッツリ美味くて大満足で酔っ払って帰りました。函館の皆さん、ありがとうございました。


北海道に来ていつも思う事だけど、こっちのバンドはライブが凄く一生懸命というかその日その時しかないという感じが凄く伝わってくる。北海道に来たという自分の置かれた状況のせいかもしれないけど、きっとそれだけじゃないと俺は思うんです。それは東京や大阪をはじめ全国の大都市に集まる無数のバンドが見習うべき事だと思います、数が集まると馴れ合いや妥協みたいなのが生まれやすいと思いますから。実際そういうぬるま湯に浸かったバンドいっぱい観た事あるからね。もちろん大都市にもビリビリしてるバンドいっぱいいますよ、例えばBANDWAGONみたいなね…崖っぷちで噴火する火山みたいなやつ。

なので、明日の釧路もすごく楽しみなわけです。


釧路のみなさん、よろしくお願いします。






そろそろ洗濯終わったかな…、おやすみ。