ツアー日誌(汚物編)

※今日の日記はすごく汚い事ばかり書くのでこれから食事される方、シモネタが駄目な方はご遠慮下さい。汚い、臭い、下品だ、気分悪いなどのクレームは一切受け付けません(笑)。




8月31日名古屋ハックフィン
大先輩NAHTのアルバム発売ツアーの名古屋編、地元6EYESと。名古屋は9月の22日にも自分達のツアーでハックフィンに行くのですが…NAHTのレコ発とあっては参加しないわけにはいきません(笑)。6EYESも一度新宿のJAMで観てからずっとまた観たいなと思っていたのでこの日は新譜も買えて良かった、いつか6EYES関西に呼んで一緒にライブやりたいです。ライブ〜打ち上げも楽しかったしね。


(写真は名古屋名物レコードショップSTIFFSLACKの新川さん…犬みたいですね)



9月1日徳島クローバー
前日の名古屋打ち上げ終了後一旦奈良へ移動、メンバー皆家に帰って準備してから再びスタジオに集合という段取りであったのですが俺は車の後部座席でそのまま寝てしまい起きたら朝の8時、集合時間までそんなに時間がなかったので家に帰ることが出来ずとりあえず車を動かそうと後部座席から運転席へと移動しようとしたその瞬間に俺は、…ウンコを漏らしてしまいました。冗談ではなく誇張でもなく思い切り全力で漏らしましたね。27歳(もうすぐ28歳ですが)にもなって…ここまでくると駄目さも度を越えています。なぜ漏らしたかは後でわかりますが…とりあえずその時は「前の日飲み過ぎたかなぁ…ヤバイなぁ…」とか思いながら汚物を処理しスーパー銭湯へ一人移動(もちろんこの間パンツは履いていませんでした、そんな状況報告はどうでもいいですが…)そして銭湯で身体をクリーンアップした後ユニクロへ次の日からの着替えの下着やまさにそのときに履く為の下着を買いに行ったのでありました。
その後スタジオにてメンバー集合(この時点ではまだメンバーに俺がウンコを漏らした事については秘密にしていました…)徳島へ移動、移動中はずっと何事もなかったかのように睡眠をとっていたのですがどうも腹の調子がおかしい、全身に寒気がする、なんか熱もあるような気がする、でクローバー到着した頃には機材もちゃんと運べないくらいフラフラに。リハーサルはとりあえず朦朧としながらやり終えて、とにかく病院へ。近くの内科を調べてもらい…(湯浅さん、ハメスギさん、ほんとにありがとうございました。)診てもらったところ何か食べ物に中ったのか急性胃腸炎との事、薬を処方してもらいとりあえず横にならないとヤバそうだったので宿泊先へ移動。そっからひたすら寝る、ライブまで本番までギリギリの時間まで寝る。なので出演してもらった他のバンドのライブを全く観られなかった…それが本当に残念でした。自分達のライブのほうは持ち時間も比較的短かったのでお客さんには体調不良がバレないようになんとかやれたかなと思ってます…またウンコ漏らしたらやばいのでケツにティッシュはさんでライブをやりました実は…(笑)。バレるバレないの問題ではないのかもしれないですが…。決して全力投球の良いライブではなかったかもしれないですし、その点は自分の体調管理の不行き届きにも原因があるので申し訳なかったなと思う次第です。そんなに遠くない未来にまた徳島で、次回リベンジしたいと思います。



9月2日岡山ペパーランド
前回ART-SCHOOLのツアーで誘ってもらって以来の岡山ペパーランド、少し早く着いたのでタワーレコードと古着屋さんへ。その後リハーサル、久しぶりに来てもやっぱりIDOL PUNCHのジロウさんがいてそれ見て「ああ岡山へやって来た」という実感が。
リハーサル終了後、ペパーランドの能勢さんに教えていただいた近くのカレーショップ「チャイヤ」にてメンバーと昼食。その頃には体調も少しマシになっていましたので食欲もあったし大丈夫かなと思ってたんですがやはり便の調子は不調。ホウレンソウカレーをいただいたのですがライブ終了後の打ち上げでは緑色のウンコがでました「かたつむりみたいだ…」とか小学校の頃の理科の実験を思い出したりしましたね(笑)。肝心のライブの方はといえば最近ギターの機材トラブルが相次いでこの日も拓人のエフェクターのトラブルでライブ一時中断、普段のメンテナンスを怠った本人にも責任はあると思います(故意ではないのは当たり前の話で…)俺の体調不良と同じような感じですよね。プレイヤーはその楽器を自分の身体の一部、手や足と同じように扱えるのが良いプレイヤーだと思うわけですがツアーでライブが続きその辺の気持ちも引き締めて後半戦いきたいと思います(とか言ってベース壊したり、ドラム壊したりしてんのはいいんかい!と突っ込まれそうですが他人のことは客観的に批判的に見てしまうものです、傍目八目というやつですか…)。その後地元バンドLOSER LIVING DEADやMODERN AGE徳島のMULEと共に打ち上げに。昨日は参加できなかったので後は帰るだけだし酒は飲めなかったけどちゃっかり打ち上げ参加して帰りました。


(写真は打ち上げ風景で、MULEのメンバー)



3日間 共演バンドの皆さん、ライブハウスの皆さん、何より来てくれたお客さん達。どうもありがとうございました。いよいよツアーも後半戦突入です。よろしくおねがいします。



ほんとに汚い日記でしたね、すいません…。





あと話は変わりますが今月号のロッキンオンにパンク史総括みたいな特集でFUGAZIのイアン・マッケイのDISCHORD20周年の時のインタビューが載ってました。載ってる雑誌の経営方針と載ってるインタビューの内容のベクトルが全然違うじゃないか…とか思ったりしましたが(笑)…やっぱイアン・マッケイはすごいです。自分の置かれている立場や状況も考えつつ読みました。気付けば姿勢が悪くなってた、という感じでしょうか、しっかりしないと駄目だね。

では。