JUNKIES

起床。
タバコがきれていたのでコンビニエンスストアへ、奥歯の周りの歯茎が痛いので薬を飲む。今日は筋肉痛。ライブの次の日はいつも筋肉痛。昨日は帰り運転担当だったので打ち上げで酒は飲まなかったので 二日酔いは なし。

ライブの感想とか書く前に… 俺、ライブの感想を書くの苦手(笑)、先に言うとくけど…。
疲れてたり寝不足とか何か用事でも無いかぎりできるだけ一緒に出演するバンドのライブは観たいと思うし、客席とかからいつも観てるんやけど。後で「あのバンドのライブがどうやった」とか「ベースの音がどうやった」とか「あの曲がどんな感じやった」とか…いろいろあるけど。はっきり言うてあんまよく覚えてない。だいたい酒飲んでるし。そんな細かいとこいちいち見てない。ライブレポートとかブログに書いてる人とかたくさんいるけど、よく曲順とか覚えてるなーといつも感心する。昨日スパイラルコードのライブを客席から観てたら、何書いてたのかわからんけど凄い勢いでノートにメモ取ってるお客さんがいた。それ見て「あ、この人スパイラルコードめちゃくちゃ好きなんだろうなー」と思って、面白いと思って見てた。当たり前やけど楽しみ方は人それぞれ十人十色、全曲一緒に歌う奴もいれば お前は飲みにきたんか というくらいめちゃくちゃ飲みまくってる奴もいるし すっと喋ってる奴もいるし 隅のほうで目を閉じてどっかの世界へいってしまってる奴もいるし…もちろん興味の無いバンドのライブなんか全然観てない奴もいる。 それでいい 最低限のマナーさえ守ってれば後は自由 色んな束縛や抑圧から解放されて 楽しく適当にやれたら一番いいと思う ステージに立つバンドから何かを学んだり刺激を受けたりする事もあると思うし それもまた素晴らしいことだと思う。世の中のアートと呼ばれるものは全て大衆娯楽の延長だと思っている俺は気取ったエセアーティスト共は皆くたばったらええねんと毎日鼻くそをほじりながら自分の手帳に欲しいCDのリストのメモを取っています。実際くたばったらええのは俺だね…(笑)。



7/21さんすい

deepslauter
sgt.
SWEEF
mississippi

この日は難波の某レコードショップではたらくミキヲとその相棒ナッチャン企画。出演していたバンド全部この日がはじめての共演だったので、楽しみでした。mississippiは前のLITEのレコ発の神戸でも観たな、ベースで一曲手ぬぐいみたいなのを手に巻いて弾いてたけどあれ音変わるんかね…聞くの忘れた。似たような種類のバンドが集まってるイベントもいいけど、こういうよくわからん組み合わせのイベントも面白い。ずっと観たいと思ってたdeepslauterのライブが観れたのが嬉しかったしライブがめちゃカッコよかった。8月にレコーディングして11月にアルバムを出すみたい、楽しみです。メンバーも皆ナイスガイだった、そしてドラムのコーリン男前だね。打ち上げでは sgt. のドラムオオノ君達と話が出来て面白かった、オオノ君も日記を書いてるのでLINK追加。ジャンベ低周波健康器具を取り付けて新しいドローンサウンドを生み出そうとするような面白い奴です。旅団ってバンドも別でやってるらしく、話し聞いてたら面白そうだった。deepslauterとSWEEFのメンバーは打ち上げがアグレッシブそうな感じがしたので出来るだけ近づかないようにしてたら案の定 緑色のウォッカテキーラかなんかようわからん濃ゆい液体がそっちからまわってきた(笑)!次の日もライブだったので早めに退散しました。みんなで今度またゆっくり飲みたい。ミキヲとナッチャンどうもありがとうございました。



7/22ブルーポート

NAHT
SPIRAL CHORD
MOGA THE ¥5
MORGUE SIDE CINEMA

この日は説明不要、問答無用の一日でした。感想もうまく書けない。
NAHTSPIRAL CHORDのツアーでSHINING SOUND SYSTEMキチジョウさん企画。誘ってもらって光栄でした、ありがとうございました。lostageはリハーサルから自分も含め皆身長が15cmほど小さく見えた。リハーサル終わってSPIRAL CHORDゲンドウさんに「これ僕らのバンドのCDです、今日はよろしくお願いします」と近づいていってCDを手渡し握手してもらった時はウンコもらしそうになった。NAHTのセイキさんと打ち上げの前に連絡先を交換しようと携帯の番号を交換してもらって「東京来る時いつでも電話してね」と笑顔で言ってくれた、が 俺緊張して電話とかかけるの無理だ…。どういうタイミングで電話したらいいんだ…。ナカケンさんはこないだもslothでshelterで会ったけど、最近楽屋や通路ですれ違うたびに「あ、五味君だ」と言ってケツを触ってくる。「五味君タバコがにあうねぇ」とか言ってケツを触ってくる、「五味君のジャズベ触っていい?」とか言って俺のジャズベをツルーっと弾いてそんで、俺のケツを触ってくる、あんなに凄いのに全然気取ってなくてフランクで、あの人やっぱ最高だ。MOGAのエスカルゴ氏はいつ見てもギター少年のような佇まいで、目がキラキラしてる。いつも気をつかっていっぱい話しかけてくれる「ツアーどうだったの?」とか「五味君、奈良の地元で放火事件あったよなぁ、あれ近所?」とか、他愛も無い話でも嬉しかったりすんだ。MORGUE SIDE CINEMAは相変わらず不良の大人の雰囲気。ベーステラオさんは「ライブに間に合わん」という意味のわからん理由でリハーサルから飲んでた、楽しい人。そんな感じでなんというかドキドキの一日でした。ライブはNAHTSPIRAL CHORDMOGA THE ¥5もMORGUE SIDE CINEMAも皆すんごく良い感じだった、めちゃ楽しかったし自分もライブ楽しくやれたと思う。
あとひとつ謝らないといけない事があって、俺 自分のライブ終わってNAHTのライブを観てたらライブ後のテンションと緊張と酒で 何の前触れも無くいきなりゲロ吐いてしまったの、客席の真ん中へんで…急いでゴミ箱へダッシュしたけど床をちょっと汚してしまいました。ブルーポートのナカノさん、ごめん。変な臭いがすんなーと思ったお客さんもしいたら、ごめん。最低限のマナーを守れてなかったのは俺でしたね…。


そんな感じで、感想らしい感想は書けないけど。楽しい二日間でした。来てくれてライブ観てくれたみんな、ありがとう。




あ、あとライブには関係ないけど。俺のめっちゃくちゃ好きな友達が11月に結婚するって昨日ライブに二人一緒に来てくれた。旦那も嫁さんもどっちも大好きな友達で、俺もすっごい嬉しくなった。二人が昨日くれたAMERICANMUSICCLUBのMERCURY聴きながら真夜中の高速道路を走った。結婚おめでとう。