練習について

今日はバイトが終わったら、スタジオ行って練習。いつも奈良県は新大宮というところにあるE♭(イーフラット)というスタジオで練習してる。平均週に二回くらい、ライブが続いたりしたら週一回とか。一回の練習で大体三時間入るんやけど、そのうち四分の一くらいは大体ダラダラしゃべってる。新しく作っている曲の展開をどうするか とか 次のライブのセットリストをどうするか とか。全然関係ないどうでもいい話もする。女の子の話とかゲームの話とかもちろん音楽の話も。最近はライブも増えて 仕事やバイトの休みもあまりないからメンバーがプライベートで会う事もほとんどないし(ライブの日は嫌というほど一緒にいる…)このスタジオでのコミュニケーション、意思疎通がすごく大切だと思う。バイトで疲れてたり 私生活乱れてたり でうまくいかない時や機嫌の悪いときなんかもあるけど(僕とか特に)大切な時間。良い曲が出来たり 練習がタイトにやれたりするとすごく充実した気持ちになるし ライブとはまた違った感じで。
十代の頃からもう十年くらい色んなスタジオに入ってやり続けてるけどスタジオに行くのはバイトに行くのと違って楽しいし面白い。バンドとかやったことない人も何か機会があったら是非練習スタジオに友達とかと遊びに行って、楽器(演奏出来なくても別に問題ない)に触れてみてほしい。僕とかもほとんど演奏出来てないから…。楽しいですよ。

そのE♭ではドラムの岩城智和が働いているので(おそらくlostageと彼のもう一つやってるDANDYLIONのライブのない日には大体働いてると思う)奈良近郊にお住まいの方は是非とも行ってみてください(宣伝)。彼は本当に優しい人なので色々聞いたら教えてくれると思います(ゲームの話とかドラムのチューニングとかゲームの話とかゲームの話とか)。