奈良〜新代田〜奈良

2月26日 日曜日

仕事の後、弟の新居にて鍋。引っ越しの後片付けも大方終わったようで、リビングに新規導入された円卓を囲む弟一家とうちの家族に加え、長崎から奈良に帰ってきていた堀と岩城の息子。岩城は仕事で不参加。バンド仲間というよりは親戚の集まりのようになってきている。遠くの親戚より近くのなんとかというが、バンドメンバーが近所に住んでいて1人が血縁だとそれどころではない。祝いのムードもあって酒を飲み過ぎた、酩酊の夜。

2月27日 月曜日

うちに泊まって帰った堀を送り出し、二日酔いのまま東京へ。楽器に物販もあるので車で行くことも考えたが、このまま運転も不安だったので今回は新幹線。JR奈良から京都まで出て乗り換え、品川から山手線、渋谷から井の頭線、新代田到着16時。久々のFEVERである、新代田に来ればFEVERに行く前にRRに寄ってコーヒーを一杯シバいてから向かうことに決めている。渋谷あたりからコーヒーの口になっていたが、新代田駅の改札を出るとRRのガラス戸の向こうにCLOSEDの看板が見えた。FEVER到着後、西村さんに尋ねると最近RRは月〜水が休みで木〜日のみの営業とのこと。残念、今度は営業日にまた来よう。乾いたコーヒーの口のままリハーサルへ。移動中ゆっくり休めたので喉の調子が良かった。リハーサルを終えて共演の射守矢さんとアチコさんに挨拶、2人に会うのも久しぶりだ。

リハーサル後少し時間があったので手伝いに来てくれていたリンキーレオナ君と近くのラーメン屋バサノバへ。最近PULIの亜良さんとASPARAGUSの直央さんがバサノバ厨房にいるらしいとの情報だったのでいたらいいなと思って入店すると仕事を終えた2人がカウンターで賄いを食べていた。ちょうど勤務時間が終わったところだったようだ。2人に会えて嬉しかったし、久しぶりに食べたバサノバのラーメンも美味かった。

その後本番へ。

約4年ぶりだという射守矢さん弾き語らずのライブ。吉村さんから譲り受けたというボロボロのバリトンギターとルーパーを駆使した演奏は全曲インストゥルメンタル。ベースとギターの中間にあって、そのどちらでもないバリトンギターで紡がれる独特のフレーズがリフレインしていく。紛れもないbloodthirsty butchers射守矢さんの音だ。こういうことを言うと嫌がられるかもしれないが、折り重なるディストーションサウンドの中に吉村さんの気配が感じられた。吉村秀樹=bloodthirsty butchersではなく、射守矢雄=bloodthirsty butchersでもない。バンドメンバーが揃って初めて響かせられる音がある、それ故に個々の想いが紡がれた時にしか聴こえない音や見えない景色があるような気がした。射守矢さんは「間違えちゃったね」と言いながら惚けた顔してステージを降り、俺は1人バーカウンターで込み上げる何かを噛み締めながらレモンサワーを飲み干した。

2番手は最近ソロのライブを頑張っているらしいRopesのアチコさん。会うのは久しぶりだが付き合いももう長い、勝手知ったる腐れ縁といったところ。ソロのライブ用にアコースティックギターを新調したようで、ギターや歌について色々と話した。自分もベースからアコースティックギターに持ち替えてのソロ弾き語りである、1人でライブをやることの難しさや楽しさ、歌う事への向き合い方、そんな話が安心して出来る大切な仲間だ。以前にも一度アチさんのソロライブは共演したことがあったが、その時よりもリラックスしていたしギターも上手くなっていていいライブだった。LOSTAGEの音源やライブではコーラスでよくお世話になっているが、やはりアチさんは歌の人である。あの歌があれば、バックはギターでもキーボードでもバンドでも打ち込みでもなんでもいい。そう思わせる力強さと優しさがある。人の声の持つ可能性に限りはない。

そして自分のライブ。二日酔いも治めて、声の調子も良い。今日は皆に合わせて椅子に座って歌ってみたが、座りもなかなかいいなと思えた。相変わらずの弾きと語りだったが、客席に話しかけるように上手くはないかもしれないが丁寧に歌うことが出来たと思う。FEVERの音響は相変わらず気持ちがいい。

終演後FEVERでは別のバンドのゲネの予定が入っていたようで、現場で軽く乾杯してからcinema staff辻の店へ移動。結局2時くらいまで飲んでからタクシーで近くの宿へ。学びの無い人間はまた二日酔いである。

 

2月28日 火曜日

11時チェックアウト、東京でブラブラしてから帰ろうかとも思ったがギターや物販の残りの荷物があったのでそのまま品川へ直行。奈良到着15時過ぎ、夜は地元のライブハウスNEVERLANDで奈良のLegeckoや秩父のmabuta、倉敷のumimiruがライブをやっていたので遊びに行きたかったが身体が保たなそうだったので家で大人しくしていた。

 

3月1日 水曜日

普段ならスタジオに行く曜日だが、拓人の予定が合わなかったので本日は無し。午前中はゆっくりして午後からTHROAT RECORDS出勤。今日は暖かかった、小春日和。来客は少なめ。店の手入れなどをやりながら溜まった仕事を片付ける。