MV撮影風景

大阪は難波にあるギャラリースタジオ、artyard studioにてLOSTAGEの新しいアルバムECHOESから1曲ミュージックビデオを撮影してきました。曲はBLUEという曲で、映像は前回NEVERLANDのMVでもお世話になったMINORxU監督。1日で全部撮影したんですが、監督が東京でカメラやクレーン等の手配をやってくれたり、俺等も機材をちょっと入れ替えたりして、少しトラブルなんかもありましたが良い感じに撮影出来たと思います。
今多分監督がガッツリ編集作業に入ってくれてると思います。どんな感じになるのかまだ見ていないのでわからないですが、期待大です。楽しみですね。
雑務とか手伝いで来てくれたキョウヘイ君、なっちゃん、あとアートヤードの滝本さんありがとうございました。

機材をセッティングしているところ。

監督がレンタルしてきたクレーンの使い勝手を試しているところ。

並べられた我々の機材。実際にライブやレコーディングで使っているものなんですが、ベースアンプキャビネットを最近sunnからmarshallに変えました。色も塗り直したりしてビシッと決まってます。拓人も最近メインのリッケンバッカーを赤から黒に持ち替えたもよう。

これがそのベースアンプと愛用のフェンダージャズベース。アンプは15インチ1発と10インチ4発の組み合わせ。音も良い感じ。

カメラを設置し、構図を確認する監督。

スモークマシンを使うかも、とのことで奈良のライブハウスネバーランドで借りて来たスモークマシンの使い方を調べているところ(結局使いませんでした…笑)。

ドラム岩城のドラムプレイシーン撮影。男前です。

プレイ中。

撮影した映像を確認する拓人。

拓人のギターのエフェクター。この曲で使うのはこのセットらしいです。色が良いですね。

クレーン設置中。けっこうデカい。

アートヤードスタジオを1日貸し切りました。基本撮影は既に録音されたものにあてて演奏と歌を歌うんですが、それでもドラムなどはやはり生音なのでデカい音が出ます。近隣の方々にはご迷惑おかけしたかもしれません…。

ドラムセッティング中。

我々の持ち込みの機材等。

スタジオ入り口。

ドラムの生音をうるさくならないように消音するためにビニールの素材をホームセンターで買ってきて、スネアやタムのサイズに切り貼っているところ。手作りです。

あまり消えませんでしたが…笑。

完成したらまたYouTube等にアップしますので、是非見てください!

よろしくお願いします。