名古屋横浜奈良

18日土曜名古屋

昼過ぎまで店で準備して名古屋へ、東京からリリースツアーに出ているギリシャラブのイベントに弾き語りソロでゲスト出演。メンバーとはこの日が初めましてだったので少しの緊張と新しい出会いに期待と。以前千歳烏山のベトナム料理屋バングイバオベの2階で弾き語りのワンマンライブをやらせてもらった時にボーカルの天川君が観に来てくれていて、そのライブの後にツアーのゲストのオファーをメールでもらったという経緯。丁寧で熱いメールが嬉しかった。初対面で初共演、それもあってか新鮮な気持ちで自分のライブでは歌うことが出来たと思う。初めてライブを観たギリシャラブは音源や動画で見るよりも変なバンドで、キッチュで怪しくてなんともいえない愛らしさがあった。ライブの途中、先に飲んでいた酒のせいか小便にめちゃくちゃ行きたくなったが、KDハポンのトイレが思い切りステージの横にあったのでライブ中に行きにく過ぎて仕方なく近くのコンビニまでダッシュして戻ってきたら大事なMCを聞き逃したようで、もう少し我慢すればよかったと後悔。

同じ日の昼間に名古屋でインストアライブがあったKeishi Tanaka君(ケイシ君)が遊びに来てくれていた、久しぶりに会ったので乾杯してお互いの近況報告など。最近色々あるが、ライブハウスで友達に会うと元気が出る。またどこかでの共演とキャンプの約束をして別れた。

他にも地元でイベントをやっている人と知り合えたり、ハポンの方にも久しぶりに挨拶も出来たし、何やら色々漲ってくる1日だった。

イベント後、ギリシャラブは東京へ戻りだったのでまたの再会を約束し、手伝いで来てくれていたアラヤジャパンと一杯やって宿泊先へ。翌日に備えて休む。





 

19日日曜横浜

朝10時にKDハポン前でアラヤジャパンと待ち合わせ(寝坊した)2人で横浜へ向かう。高速を移動中、そろそろ昼飯でも食おうかと寄った足柄のSAが日曜で混んでいて空いている駐車スペースが見当たらない。1箇所だけ空きを見つけたのでそこに車を停めて降車すると隣の車から「五味さんっ!!」と呼びかける声が聞こえる。誰だと振り返ると大阪のSOUTH BLOWのメンバーがいた。たまたま停めたパーキングスペースの隣にSOUTH BLOWの機材車が停まっていたようだ。SOUTH BLOWの創ちゃんは今日FADで共演するゆれるのアミの兄貴なので、弟に会う前に偶然兄貴にSAで出会したことになる。神の悪戯か。「今日は弟がお世話になります」とおそらく寝起きでボサボサ頭の兄貴は言っていた。奇妙な兄弟だ。

FAD到着後リハーサルをして共演者のゆれるアミ(アルニマン)と時速36kmの仲川慎之介君、FADの夏目さんと挨拶して色々話したりなんかしてたらゆっくりしてる間もなく開場。基本ライブハウスで会う共演者は久しぶりに会うことが多いので話すことが山ほどあって、気づいたら時間がなくなっている。足りないくらいがいい、好きな時間である。そして本番へ。

共演者2人との四方山話はライブのMCでもあったので割愛させてもらうが、2人とも自分の歌があってそれを大事に歌っているのが伝わってきてとてもいい気持ちで聴かせてもらった。仲川くんはLOSTAGEの[窓]をアミちゃんは[SUNDAY]をカバーしてくれたのもこそばゆかったが嬉しかった。自分のライブは少し喋り過ぎた気もしているので、その辺りは改めたい。毎回改めたいと思っている気もする。

終演後はライブに顔出してくれていたghostnoteのおーちゃん、LINKの柳井君、Dr.DOWNERの猪俣とアミちゃん仲川君、手伝いで来てくれてたアラヤジャパンとリンキーレオナ君、FAD夏目さんと軽く打ち上げ。翌日のTHROAT RECORDSが営業日なのでノンアルコールでそのまま運転して奈良へ。

途中静岡SAで疲れて仮眠、翌朝10時頃帰宅。今回も移動が長かったが、それも込みでライブである。

 

 

20日月曜奈良

13時過ぎにTHROAT RECORDS出勤。車内で仮眠を取っただけなので暇だと寝そうだが、幸いなことにいろんなお客さんが来てくれたので今のところ元気に仕事が出来ている。連日連夜、ライブハウスでも自分の店でも人に会って会話をしまくっているが、こういうのが多分好きだからずっとやっているのだろうと、あまり自覚がなかったが最近はよく思う。好きでないと多分続かない。

今日大阪であるPhoebe Bridegersのライブに行く前にわざわざ奈良まで来て店に寄ってくれたTHREAD YARNの江田君、突然現れてめちゃくちゃ驚いた(嬉しい)。何年振りか忘れるくらい久しぶりの再会。お互い色々あったけど元気そうで良かったなっていう、それはやっぱり顔を見て話すことで伝わる何かがあるものだ。遠くにいる友達が昨晩食った飯を写真で見て知っている。それも一興、だがしかしいつの間にか要る情報より要らない情報の方が増えてしまったようにみえる昨今のインターネット事情。会って話すのがやはり手っ取り早くて、俺にはちょうどいい。

 

 

いろんなやつがいて最高だな