V.S.O.P.

お土産にいただいたうなぎパイを食べながらのブログ更新。

ただのうなぎパイではない、V.S.O.Pである。高級ブランデーやマカダミアナッツを使用して作られたハイグレードうなぎパイ、もちろん美味い。お土産でもらうと少し得した気分になる粋な一品。V.S.O.P.とは何の略か、ご存知?[Very Superior Old Pale - Very:非常に、Superior:優良な、Old:古い、Pale:透きとおった]ブランデーの等級を表す用語である。インターネットはなんでもすぐに答えてくれて、また一つ賢くなったな。

そんな話はどうでもいい。

手土産持って現れたのはSTUTS君、あのSTUTSである。本日、初対面。共通の知人を介して連絡をもらったのが3日ほど前。ネットオークションで購入した機材の引き取りに東京から奈良まで来ることになったが、デカい機材なので車への積み込みに人手を探しているとのことで店の合間に近所の搬入先まで同行することになった。

思ったよりすぐに機材の積み込みは終わって、せっかくだからと店に寄っていってくれることになった。コーヒーを飲みながら一緒にうなぎパイ食って少し話しただけだったが、想像の斜め上いくナイスガイ。今日奈良で引き取られていった機材を使った音楽がいつか聴けるかもしれないと思うと、楽しみですこし可笑しい。またどこかで会いましょうと別れたが、なんとなくまたどこかで会えるような気がする。縁というのはそういうもんだ。

そういやSTUTS君が店で買っていってくれたHerbie Hancock/Secretsのレコードは1976年、彼のV.S.O.P.プロジェクトが始まる頃の作品であった。ハイグレードなジャズファンク、こちらも美味い。こっちのV.S.O.P.は[Very Special Onetime Performance]、めちゃくちゃ特別で1回しかない出来事みたいな感じ。

なるほど今日も特別な1日になった。

youtube.com