MEAT EATERS RECORDING DIARY : DAY 1

昨日夕方18時、奈良THROAT RECORDSを空の機材車で出発。単独東京へ。西名阪・東名阪・伊勢湾岸道・新東名・東名の高速道路を縫って海老名SA23時過ぎ到着。

f:id:hostage:20190916232355j:plain

海老名SAにてMEAT EATERSのリーダージュンペイさんと合流。
f:id:hostage:20190917001559j:plain

ジュンペイさんとギターを乗せて東京へ、24時頃ベースキャプテン自宅にてベースアンプとベースその他機材積み込み。ベースのキャプテンが昔やっていたcaroline rocksというバンドのプロデュースで以前一緒にアルバムを作ったことがある。もう10年くらい前か、時の経つのは早い。こうしてまた一緒に作品を作ることになったのも何かの縁だ、きっといいものが出来る。

f:id:hostage:20190917003403j:plain

 24時半頃、ドラム吉木宅にてドラムフルセットとギターアンプ、そして大男(身長約2m)積み込み。吉木加入後からMEAT EATERSの活動が加速していったように思う、今回のアルバムをTHROAT RECORDSからリリースすることになったのも吉木の加入が大きかった。生意気な奴だが、いいドラマーだ。

 

 MEAT EATERSのアルバム制作に必要な人間と機材一式をピックアップし、奈良へ。

 

今回のMEAT EATERSのアルバムはTHROAT RECORDSレーベル周辺バンドはよくお世話になっている奈良のstudio MORGにて。3日間の泊まり込み作業。

f:id:hostage:20190917073318j:plain

今朝、7時過ぎにstudio MORG到着。奈良東京間、往復約13時間の弾丸移動。限界に挑戦しようと思い1人で運転したら頭クラクラきた。メンバーには作業に集中してもらう、ここからが勝負だ。

朝も早いので昼前まで休憩と仮眠。

そして11時頃からレコーディング準備開始。

f:id:hostage:20190917134644j:plain

ドラムの音決めなどから。

f:id:hostage:20190917134914j:plain

今回のアルバム、敏腕エンジニア岩谷"KC"啓士郎氏。この後姿の安心感。

f:id:hostage:20190917141443j:plain

リズム隊の2人、ベースのキャプテンが加入して約7年、ドラムの吉木が加入して約1年。2人の息も合ってフレッシュなグルーヴが今のMEAT EATERSの強力な武器になっていると思う。

f:id:hostage:20190917135130j:plain

メンバーが固まり、10年以上ぶりのアルバム制作。前作CDR作品収録曲の再録も含むが、新譜として十分なヴォリューム/内容のアルバムになると思う。ジュンペイさんのこの嬉しそうな顔が見られただけで、今回レコーディングとリリースに関われてよかったなと思えた。

1ファンとして完成がとても楽しみだ。初日は3曲ベーシックを録り、4曲目の音の調整までで22時頃作業終了。初日からスムーズに進行している、この調子で3日間駆け抜けたい。

f:id:hostage:20190917073259j:plain


BGM : MEAT EATERS / 本日録音のベーシックラフミックス

歌も何も入っていないが、既にかなり良い。ジュンペイさんのギターの音だけで白飯3杯食える。