18/06/06 METZジャパンツアー1日目名古屋TIGHTROPE

カナダからツアーで日本にやってきたMETZのジャパンツアー名古屋編。

前回のMETZの来日は東京FEVER1日のみだったので、今回のツアーで名古屋大阪と回ってくれるのは嬉しい。LOSTAGEでサポートすることになってなかったらチケット買って観に行ってたと思う。前回の来日の時のライブを観た人達から演奏のインパクトが凄いと聞いてたので楽しみにしていた。

メンバーにPAのKCくんと昼過ぎに集合して名古屋へ。

会場に到着すると今回のツアーを仕切っているFEVERの西村さんが出迎えてくれた。西村さんとは最近はタイとか東京以外の場所でも一緒に何かやる機会が多いので、名古屋で会っても違和感がなくなってきた。安心感。
機材を搬入してMETZのリハーサルを見る。メンバー3人とも身長がバカでかい、そして音もバカでかい。やはりyoutubeで見るのとは迫力が違うものだ。メンバーの年齢はなんとなくしか聞いていないのでわからないが、多分俺とか岩城と同じくらいの世代なのではないかと思う。ボーカルギターのアレックスのよく着ているバンドTシャツ、どれもツボに入る感じ。今回METZのジャパンツアーに帯同していたPAThe Velvet Teenで前に来日していたエフリアムだった、思ってもみなかった久々の再開は嬉しい。前にプレゼントしたLOSTAGEベースボールキャップを大事にしてくれているようで、今回のツアーでも使ってくれていた。彼は名古屋の山ちゃんとLOSTAGEのライブを今回のツアーの楽しみにしてくれていたよう、山ちゃんと並んだ。世界の山ちゃん、世界のLOSTAGEということだ、光栄である。

リハーサルを終えて本番前にライブハウス近辺をブラブラ、いい感じに草臥れたうどん屋があったので入って味噌煮込みうどんを食べた。名古屋で食べると美味い気がする。

本番、平日でもたくさんのお客さんが集まってくれていい感じ。1バンド目のkmkmsから盛り上がっていた、stiffslackの新川さんがギターを弾いている姿も新鮮だったし、ボーカルの寺田くんの絶叫も久しぶりに観ることが出来て嬉しい気持ちになった。LOSTAGEもMETZにちょっと寄せてみて短距離全力疾走のようなセットでやってみたが、これはこれで新鮮だ。初期衝動というか、ただでかい音だけひたすら出して気持ちよかったバンド結成当初の気分を久しぶりに味わえた気がする。明日の大阪もこの感じでいってみようかとメンバーとも話していたが、さすがに年齢には逆らえず、体が痛い。

翌日のライブもあるので、終演後は打ち上げに参加せずにメンバーとKCくんとMETZの運転手でついてきていたNOVEMBERS吉木と飯を食って奈良へ。


明日は大阪、明日も楽しみだ。