18/05/19 Rainbow's end 2018〜下北沢まぼねん

朝起きてからTHORAT RECORDSに寄り用事を済ませてから京都へ。ライブのあとそのまま新幹線で東京へ向かう予定だったので電車移動。電車を乗り継ぎ円山公園野外音楽堂へ。

早めに出たつもりが途中アコースティックギターの交換用の弦を買いに楽器屋に寄ったりしていたので出番前30分頃現地到着。

第一回目のRainbow's endから毎年出演させてもらっているので現場の感じも京都だがホーム感が出てきた。先日の雨の予報も外れいい感じの天気の中、気持ちよく歌わせてもらった。昼間の野外で歌うのは本当に気持ちがいい、お客さん達の顔もよく見えて、少し照れるが向き合っている感じがする。自分の出番が終わった後はFLAKEのダワさんの出店スペースで一緒に飲みながらMy Hair Is Bad椎木君のライブを観たり、友達が連れて来ていた子供と遊んだりしていた。FLAKE RECORDSで取り置きをかなり前に頼んでいたHiatus Kaiyoteの紅一点、ボーカルのNai Palmのレコードを購入。ライブ後移動なので持ち運びが面倒かと思ったが、レコードなんかそもそも面倒なものなのでこのまま東京へ持っていく。

楽屋裏の喫煙所で煙草を吸っている時にROTTEN GRAFFTYのナオキ氏と少し話した、10代の終わりか20代の頭頃にライブを観たことがある。聞くと結成19年とのこと、長く続けている人の器のデカさというか余裕すら感じられるライブだった。地元というのもあるのかもしれない、地元でずっと続けている人の分厚さを感じた。

明日のライブもあるので途中離脱、河原町まで歩いて移動し地下鉄で京都へ。少し駅の周りで買い物をしてから新幹線で品川、その後渋谷の宿泊先へ。

チェックインしてからシャワーを浴びた後少し休んで、下北沢へ移動。

LOSTAGEのワンマンと同日に恵比寿のLIQUID ROOMで1周年のイベントが開催される下北沢の居酒屋まぼねんへ。明日は打ち上げのタイミングで合流予定だがゆっくり店主のニコと話せなさそうな気がしたので、店に行く途中に祝いの品を買って持って行った。たまたままぼねんで飲んでいた友人も交えて楽しく飲んだ。東京に来る時はよく飲みに行かせてもらっているが、料理も酒も美味いし人も良い。大好きな店だ。イベントの日程が被ってしまったのは仕方ない、お互いにいい夜にしよう。


終電ギリギリまで飲んで宿泊先へ。明日に備える。