18/02/27 早起きは三文の得

休日、休みだったのでいつもより早起きして1日を長く使った。仕事の日も早く起きれば1日が長くなる、早起きは苦手だが規則正しい生活サイクルは大事だ。


早起きは三文の得、昔の人は偉い。


三文とは現在の価値でどのくらいなのだろう。今時、検索すればすぐに出てくる。

一般的に一文銭というのは江戸時代の通貨「寛永通宝」の事を指し、価値は時期によって変動していたようだ。一文銭が10円くらいの時もあれば、1000円くらいの時もあったらしい。比較的物価が安定していた文化文政時代(1820年頃)の物価と比較してみると、一文がだいたい30〜35円くらいの価値だったとのこと。googleで適当に検索しただけなので間違いのない情報かどうかはわからないが、多分そんくらいなんだろう。

三文はだいたい今でいう100円、思ったより安かった。


どちらかといえば現代人は金を払ってでもゆっくり寝たい。