熊本地震チャリティーライブについて

どうも、ご無沙汰してます。LOSTAGEベースとボーカル担当五味兄です。みなさん元気ですか。

最近は何してるかっていうと、結構色々やってるんですが、一番最近だと夏にリリース予定のGEZANとのスプリット7インチレコードのレコーディングやってました。現状もう録音は終わってミックスの途中の段階なんですがなかなかいい出来の曲になったと思います。今までスプリットやコンピででリリースしてきた企画物の曲はそれに纏わるツアー等が終わるとライブで全くやらなくなる、っていうのが大体いつもの感じだったんですが今回のは長くセットに組み込めそうな気がしてます。全てのロックバンドに言える事かもしれませんが、青さや蒼さがテーマになった曲ですね。最近のライブでも大体セットに組み込んでやってるので、また機会があれば是非聴いてもらえたらと思います。GEZANの曲も超良いしね。

で、今回久しぶりにblogを更新したのはこないだあった熊本の地震のチャリティーイベントを5/9に奈良のネバーランドで企画したので、それについて少し書いておこうと思ったからです。いつものことですが缶ビール片手に更新してますので、意味わからなかったらすみません。

前に東北の震災ありましたよね、その時も同じようにチャリティーのイベントやったんですけど。
今回もちょっと思うところがあったので、急に思い立って地元のライブハウス、我々LOSTAGEのホームであるネバーランドに連絡入れてチャリティーやらせてもらうことになりました。俺が言うのもなんですけど、田舎のライブハウスなんで、平日とか稼動してない日があったりするのでそこを使わせてもらって(平日の月曜のライブとかあんまみんなやりたがらないでしょう)箱代を抑えてもらって、チケット代1000円でドリンク無し、売り上げからライブハウス使用料(めちゃくちゃ安く頑張ってもらいました)を差し引いて全額寄付です。そんな勝手なことなかなかやれないと思います、チャリティーだからって。いつも世話になってる場所で、そうやって協力してもらえること本当にありがたいと思います。ネバーランド関係者の皆にはめっちゃ感謝してます。ありがとう。

ぶっちゃけ熊本には俺は何の思い入れもないですし、特に親戚とか友達が暮らしてるわけでもないです。知り合いの知り合いがいるとか、友達の実家があるとかそのくらいの感じ。別に何かのためにって具体的にあるわけでもないし。どっかの国で戦争やって人が殺しあってることとか思えば、だから何って感じもしてます。なんか良いことやって、世のために何か役に立ちたいとか普段から思ってるわけでもないし。熊本にはライブで一回だけ行ったことあるかな、確か。全然覚えてないんですけど。

ニュースで地震のことやってたじゃないですか、中継とか。
デカイ地震あったらやっぱ気になるし見るでしょうニュースとか、それ見てたらなんかそういうのやろうかなって何となく漠然と思っただけです。それやったからって、何か劇的に救いがあるとも思ってないし、たまたまやろうと思ったからやるだけで。友達のバンド、本当にいつも仲良くしてもらってて、友達だと思ってるバンドにそうやって伝えたら皆やってくれるって言うから。それはやっぱ嬉しかった。何か、俺とか俺らの思いつきに付き合ってくれて。たまたまみんな同じような事を考えてたのかもしれない。KING BROTHERS/8otto/TheSpringSummer/RED SNEAKERS皆大好きなバンドで、いつだってチャリティーなんか関係なくってもいつも一緒にライブやりたい友達のバンドがこうやって集まってくれたこと。同じような気持ちを共有出来てる気がして、嬉しかったです。感謝してます。チャリティーでボランティアみたいなもんだから関西の近場の仲間に声かけたけど、そういう気持ちでいるバンドが日本中にいるって思うとものすごく希望があるなとも思ったな。

たまたま、俺らはずっと奈良にいて熊本にいなかっただけで。東北の震災の時もそうだったけど、たまたまいた場所が奈良だった。何も起こらなかっただけで、その時を過ごした。それだけのことなんで、思いつきでやることになったけど、こんなチャリティーイベントなんか本当は無いにこしたことないですしね。思いつきで、たまたまのタイミングで。偶然、カルマっていうか。そんな感じです。思い立ったが吉日、やる時はやるって。なんかそんな感じ。

いい人、いいバンド、いい現場、いい音楽って思ってもらいたい。そういうのもある。何かの役に立ちたい。そういうのももちろんある。でもたまたま、そんな気持ちになって、そっちに向かって動いてみたらみんな同じだった、そんな感じです。

このイベントに参加出来ないバンドやお客さんがいても全く問題ない。何も感じない人がいても全然いいと思う。たまたま同じようなことを感じ、考えた人がいるっていうだけで、それでいい。そもそも無かったイベントが突発的に開催されるだけだから。来られないって後ろめたさを感じる必要もないし、来たからってそれを持ち上げる必要もない。ただ、俺達やみんなの日常にこういったイベントが差し込まれただけです。

何か思い、行動するきっかけになればそれは嬉しいし。とても素晴らしいことだと思う。

たまたま今回こうやって企画することになって、きっかけは俺らLOSTAGEだったのかもしれない。でも誰が言い出してても一緒です。それは本当にいろんな人の気持ちがたまたま同じように動いたってだけで。音楽って何か、何のためにライブやってるのか、そんな事をいつも考えてることは考えてるけど、こんな感じもあるなって。音楽って、バンドって何かいいなって。俺は思いました。

性善説性悪説とかってあるじゃないですか。俺難しいことはわからないですけど、たまに思う。最初から灰色だった。どっちでもいいって。白に近い灰色とか、黒っぽい灰色とか、その時その時でグルグルしてるじゃないですか大体。白くなりたければ、白くなれるし。黒くなりたいならそうなるし。どっちもあるし、そんな安定してることなんて、そもそもないですしね。

たまたま今、白っぽく生きてみたいと思った。そんな感じです。

今回のチャリティーイベント、出演バンドの皆で前のチャリティーの時と同じくバンドTシャツの投げ銭バザーとか、その他にも協力者の方々の出店なんかもあります。会場でチェックしてもらって、それに乗っかってくれる人がいたら嬉しいし。そんなの関係なくても、いつも通り、いつも以上にライブハウスで俺らのライブ、俺らの仲間のライブを楽しんでもらえたらなによりです。

真面目くさってやることでもない、楽しくやろう。

まだ大丈夫。


LOSTAGE / THROAT RECORDS
五味岳久


来週9日月曜日
奈良NEVERLAND
18時開場
18時半開演
前売りチケットはありません。当日券のみの入場になりますので、もしかしたら入場規制の可能性もあります(奈良のいつもの感じだと多分大丈夫だと思いますが)。当日までどうなるかわかりませんが、その時出来る限りの対応させていただこうと思ってますので、よろしくお願いします。