LOSTAGE presents [ 生活2015 ] 18日出演 / OGRE YOU ASSHOLE について

どうも、こんばんは。朝夕冷えるようになってきましたね。秋です。ところで皆さん、チケットの用意はいいですか。どうですか。まだですか。もう今週末ですよ、生活2015。天気予報では17/18両日晴れるとのことで、いよいよ楽しみになってきました。今日もイベント準備で手伝ってくれるチームとLINEで打ち合わせたりしてたんですが、LINEの使い方がやっとわかってきたかもしれません。便利ですね。


今日はLOSTAGE presents [ 生活 2015 ] 18日出演 / OGRE YOU ASSHOLE について。


オウガとの最初の接触はかなり前になるんですが、2006年。もう9年とか前になるんですね、なんか今回イベントでバンドの紹介とか出会いとかそういうの改めて思い出してみたら結構時間て経ってる事に気付いたりします。じっくり思い出す、なんてこと中々ないですしね。

最初の共演は2006年の春、名古屋のハックフィンでした。
その頃lostageが1stフルアルバムをリリースして、ツアーで色々回ってる時。名古屋と大阪で一緒にライブやってもらったんでした。名古屋のライブの時が初対面で。なんでそのツアーでオウガと共演することになったかっていうと、たしかそのツアーの前にアルバムが出て(lostageの1stアルバムはPLAY WITH ISOLATIONってやつなんですが、UK projectという下北沢のレーベルからリリースされました)それのリリースに合わせてタワーレコードとか色々挨拶周りみたいなのをやってる時に、たまたま店頭にあった試聴機に入っていたオウガのセルフタイトルのアルバムを聴いて。1曲目に収録されていた「また明日」っていう曲あったんですけど、それ聴いてうわーってなって、なんとかして一緒にライブやりたいと思って連絡取れる共通の友人がたまたまいたので、間に入ってもらって共演オファーしたのでした。

今、その時のこと思い出してます。

この曲ですね、今聴いても色褪せてない。

CDとか音源だけ聴いていきなり知らないバンドにライブオファーするっていう、そういうのあんまりないですけどあの時はなんか一目惚れみたいな感じでしたね、一聴惚れか。ライブもその時初めて観たけど、最初の印象から最高に良かったし。その後オウガがどうなっていくかとか、自分達がどうなっていくかとか考えてもなかったけど。

メンバー変わったりとか、所謂メジャーでやってた時期があったりとか、リリースの仕方や活動の方針とか、やってる場所とか、色んな事が変わっていって、それまでちょいちょい一緒にライブやる機会があったけど2009年くらいからあんまりなかった。それぞれのバンドがそれぞれのペースで、自分達のやり方でやってたように思います。

一方的な思いですがオウガは長野、俺らは奈良で地方から出てきて色んな所でやりはじめて最終的にまた自分達の拠点を始まりの場所に戻してやってる感じとか、活動のペースとか。なんか似てる所がある気がしてて、でも多分全然違う部分もあって、説明しにくいですが。勝手にライバル視してるというか、今どうしてるかとか、どんなやり方でやってるかとか、どんな音楽なのかとか、そういうのいちいち気になる。会ってない間に出してたオウガの音源とか気付いたら全部チェックしてましたね。

そんなのに勝ち負けとかないんですけど、負けたくないなっていうか。なんでしょうね、これ。なんか気になるんですよね。気になり過ぎるけど、いつまでたっても一緒にやる機会なかったんで、また一緒にやりたいなと思って誘ったんですけど、多分あの時ライブに誘った気持ちとそんなに変わってないんだと思います。

一目惚れならぬ、一聴惚れでしたから。またライブ観たらやられてしまうんでしょう。
ほんとに久しぶりなんで、楽しみなんですけど。

やっぱ、負けたくないって思いますね。悔しいけど、最高にかっこ良いバンドですから。

あー。

かっこいい。

進化とか、深化とかよくバンドの経緯を伝えるのに使われる言葉ですけど、こんなに進化/深化し続けてるバンド知ってる限り他にいないですね。



OGRE YOU ASSHOLE official HP
こちら


いよいよ今週末!

LOSTAGE 恒例企画イベント「生活2015」、今年は初の関東開催!  

LOSTAGE presents [ 生活 2015 ]    

<LIVE>    
LOSTAGE / GEZAN / HUSKING BEE / KING BROTHERS / OGRE YOU ASSHOLE / Ropes / SHORTSTRAW / TADZIO / オオルタイチ with VJ SphinkS / 快速東京 / キセル

<出店>  
THROAT RECORDS / FLAKE RECORDS / LIKE A FOOL RECORDS / RR / R食堂 / ねいろ屋 / ドラヤキワダヤ / LIFE SHOP

◎10/17(土)LINE UP
LOSTAGE
GEZAN
HUSKING BEE
Ropes
オオルタイチ with VJ SphinkS
キセル

◎10/18(日)LINE UP
LOSTAGE
KING BROTHERS
OGRE YOU ASSHOLE
SHORTSTRAW
TADZIO
快速東京

◎両日出店
THROAT RECORDS
FLAKE RECORDS
LIKE A FOOL RECORDS
RR
R食堂
ねいろ屋
ドラヤキワダヤ
LIFE SHOP
     
日程 2015年 10月17日(土)・18(日)    
会場 茨城県 スペースU古河    

http://www.kenkoujin.jp/kensin/web-zenkoku/ibaraki.html#i1
http://www.geocities.jp/mihoko_world/u-map.html
http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/0000000546.html  

OPEN/START 12:30 / 13:00(両日とも)    

料金 スタンディング-前売り 各1日券 \4,700 / 2日通し券 \8,600(税込み)
※出演者は都合により変更の可能性あり  
※出演アーティストの変更等による払い戻しは行いません
※いかなる場合でもチケットおよびリストバンドの( 紛失・破損・焼失) 再発行は致しません
※チケットは当日リストバンドと交換になります  
※6歳以上はチケット要    

発売日 9/5(土)    
プレイガイド
ぴあ(P:274-420) 0570-02-9999
ローソン(L:72872) 0570-084-003
e+ http://eplus.jp
LIVE HOUSE FEVER
その他、地元プレイガイド  

     
INFO 03-5712-5227 (エイティーフィールド) http://www.atfield.net/

主催:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
企画・制作:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
協力:PAINTBOX / LIVE HOUSE FEVER / FLAKE RECORDS