生活2015 / 快速東京について

こんちは、皆さん連休はどうでしたか、満喫されましたか。生活2015開催日まであと…4日といよいよな感じになってきました。毎日準備におわれてて気付いたらもうそんな日程です。直前になって焦ってもしかたないですが、期待と不安の入り混じった一週間になりそうです。行こうか迷ってる人、迷わずGoしてください。

この3連休は広島の4.14と山口県の岩国ROCK COUNTRYというライブハウス2カ所ツアーに行ってきました。広島の方は地元レコードショップSTEREO RECORDSとDUMB RECORDSの合同10周年記念イベント、岩国の方もライブハウスROCK COUNTRYの10周年企画との事で周年イベントが続きましたが、そういった祝いの場に声がかかるのは嬉しいですね。10年続くものって身の回りになかなかないかもしれない、これからも続いていくよう応援していきたい。LOSTAGEや、自分達の企画もこれからどうなっていくかわかりませんが継続していく事の強さ、みたいなものはやはり大きいと思います。
あと、両ライブハウスでの共演者が全部初めて一緒にやる方ばかりだったのですが、まだまだ知らないバンドとか知らない音楽が沢山あるというのを改めて実感してきました。山口県でライブをやったのも初めての経験でしたし、まだまだこれからやる事とか行く所とかありそうです。来年はその辺をもうちょっと詰めていきたいですね。


さて、今日はLOSTAGE presents [ 生活2015 ] 2日目18日出演 / 快速東京について。


快速東京と初めてライブ共演したのが確か2013年の夏頃、新宿のLOFT企画でおとぎ話と我々とで一緒にやったイベントがあったんですけど、その時かな。

これはその時のLOFTより前の映像ですが、同じLOFTで行われたライブ映像。

早くて短くて簡潔、気の利いたリフとシンプルかつ心に残る言葉のフレーズ、解放的なライブパフォーマンスが印象的なステージでした。その2013年のLOFT以来の共演なのでかなり久しぶりです、あれから時間も経っているので大きな変化があるのを期待しているような、何も変わっていない事を楽しみにしているような、そんなバンドですね快速東京。AC/DCとかRAMONESとか、そんな感じの期待感に近い。
ライブが入り口だったので、快速東京に纏わるライブ以外のアウトプットの事を知るのはその日のライブよりも後になるんですが、何かと話題の多いバンドっていうのは共演前から耳にしてたので色々チェックするようになったのでした。YouTube等に色々動画やPV等上がってます。PV自分達とその仲間で作ったりしてるんですよね、何かのインタビューで読んだんですけど。

後にPV集まとめて張り付けておくので見てもらえたらわかるんですが、元々曲が短いというのもあってインパクトとか勢いと一緒にアイデア吹き出してくる感じがするし、それ見てると新しいアウトプットの方法を実践してる感じがします。インターネット以降の。PV以外にもオフィシャルのチャンネルから発信される番組企画、ライブ/イベント告知ムービーや、企業やメディアも積極的に巻き込みながらの活動もそうですが、もちろん真剣に真面目にやってると思うけどそれを面白がれる器が出来上ってる感じがする。
こういう言い方すると職場の上司が後輩に飲み屋で管巻いてるみたいになりそうで、怖いな…。快速東京は実際俺なんかより全然若いですし、若い人がやってる事を素直に認められないっていう大人の悪い部分て俺にもあるんで、なんか語弊がないように上手く書きたいですけど。老害っていうやつ、最近俺の周りでは老害って言葉流行ってますね。拭い去り難い嫉妬心とでもいうか笑。
ただもうこれは否定のしようがないんで正直に書きますが、快速東京みたいなバンドに出会ってしまうと自分の古さ、新しい時代の波みたいなものを肌感覚で実感するというか、やっている音楽の新しさ古さ以前に価値観の新旧の境界線みたいなのが見えた気がしました。ただ全然ネガティブな意味じゃないです。

自分が今バンドとか音楽に関わっているのは、自分以前にそれを作り出して発展させてきた先人達がいるからっていうのは間違いないですし、それに対するリスペクトはいつだって忘れないようにしてるつもりです。それがあるからこそ、そこに一石投じたいっていう気持ちもある。そのために流れに逆らったり、既にあるものを否定したり。そうやって今までの自分、今まであったもの、今までのシーン、今までの音楽、今までの何かを越えていきたいと今も思ってます。彼らがどう考えているのかは知らないですけど、そういうフィーリングなんか感じました。俺が年老いても一番失いたくない感覚。上流の岩が川に流されて下流にいくにつれて角が取れて丸くなって、最後は砂になって岩だったことも忘れてる。みたいな、そういうの嫌ですもんね。

なんか快速東京の紹介してるのに真面目な話してる感じになってきましたね。酔ってないですよ、今。まだ今日は酒飲んでない。なんかね、真面目にならざるを得ないんですね。俺、焦ってるんでしょうね。そういう風に思わせてくれるバンド、快速東京。

なんか、生意気なバンドですよね…笑。




快速東京PV集


PVの見せ方で印象って変わるもので、スマートですよね。音は汗臭いのに。

こういう淡い色合いとか。

アニメーションからの、

なんかよくわからない外国の人の解説とか。

シャープな印象から、

ニュース番組風の何かから、

サイケなCGアニメーションから、

手作り人形劇まで。


なんでもありの 快速東京 official HP
こちら



このシリーズ面白かった笑。



いよいよ今週末!

LOSTAGE 恒例企画イベント「生活2015」、今年は初の関東開催!  

LOSTAGE presents [ 生活 2015 ]    

<LIVE>    
LOSTAGE / GEZAN / HUSKING BEE / KING BROTHERS / OGRE YOU ASSHOLE / Ropes / SHORTSTRAW / TADZIO / オオルタイチ with VJ SphinkS / 快速東京 / キセル

<出店>  
THROAT RECORDS / FLAKE RECORDS / LIKE A FOOL RECORDS / RR / R食堂 / ねいろ屋 / ドラヤキワダヤ / LIFE SHOP

◎10/17(土)LINE UP
LOSTAGE
GEZAN
HUSKING BEE
Ropes
オオルタイチ with VJ SphinkS
キセル

◎10/18(日)LINE UP
LOSTAGE
KING BROTHERS
OGRE YOU ASSHOLE
SHORTSTRAW
TADZIO
快速東京

◎両日出店
THROAT RECORDS
FLAKE RECORDS
LIKE A FOOL RECORDS
RR
R食堂
ねいろ屋
ドラヤキワダヤ
LIFE SHOP
     
日程 2015年 10月17日(土)・18(日)    
会場 茨城県 スペースU古河    

http://www.kenkoujin.jp/kensin/web-zenkoku/ibaraki.html#i1
http://www.geocities.jp/mihoko_world/u-map.html
http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/0000000546.html  

OPEN/START 12:30 / 13:00(両日とも)    

料金 スタンディング-前売り 各1日券 \4,700 / 2日通し券 \8,600(税込み)
※出演者は都合により変更の可能性あり  
※出演アーティストの変更等による払い戻しは行いません
※いかなる場合でもチケットおよびリストバンドの( 紛失・破損・焼失) 再発行は致しません
※チケットは当日リストバンドと交換になります  
※6歳以上はチケット要    

発売日 9/5(土)    
プレイガイド
ぴあ(P:274-420) 0570-02-9999
ローソン(L:72872) 0570-084-003
e+ http://eplus.jp
LIVE HOUSE FEVER
その他、地元プレイガイド  

     
INFO 03-5712-5227 (エイティーフィールド) http://www.atfield.net/

主催:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
企画・制作:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
協力:PAINTBOX / LIVE HOUSE FEVER / FLAKE RECORDS