こどものけんか

昨日12月30日、lostage年内最後の練習。

そのとき聞いたけど、やっぱりあれは清水だった。岩城が一部始終を見てたっていうから、もう間違いない。
コメント欄にも書かれたりしてたけど、見間違いとか、勘違いとかあるかもしれんし。それは、どうなんやろうと思ってたけど。
何年も一緒にバンドやってた元メンバーを見間違えるはずないから。

なんか、裁判映画のシナリオみたいになってきたけど。

結局最後まで自分の非を認めなかった、彼の事、俺はどうしても許せない。
泥酔した女を抱えあげ、演奏中にステージに乱入させた。演奏セットの進行を妨げ、会場のお客さん達の気分を害した。
二度とないメンバーの脱退、最後のライブに傷をつけていった。

それをやったのが、元メンバーの清水だった。

誰も謝らない。

なかったことにしようとしてる。

女は自分は酔っていたから覚えていない、ライブというものにも初めて行って勝手がわからなかった、自分は清水に誘われて行っただけ、清水と関係者には迷惑をかけて申し訳なかったがそれ以上謝るつもりはない。名前も名乗らない。顔も見せない。会って話す気もない。最後に今後連絡を取るときは所属事務所の会社の人間としか話すつもりはない。

こう言って、電話を切った。

そんなバカな話あるか。
これのどこに誠意がある。
心ある人間の話す言葉じゃない。
絶対、間違ってる。

結局清水が女を無理やりステージに上げたことを考えても、乱入した当人は心から申し訳ないと思ってほしい。
こんな恥ずかしい人間に、一瞬でも同じステージに上がられたことが、悔しかった。
何も言えなかった自分が、悔しかった。

皮肉なことに、女が乱入したとき、俺達が演奏していたのは清水と一緒に作った曲だった。


一体何のために、やったのか。

理解できない。

悪意があったとしか、俺には思えない。


奈良のライブの前日、難波ベアーズのライブの打ち上げの席で清水は俺にこう言う。
「一度社会に出て就職して、働いてみるといい。価値観が変わるから」
俺は高校卒業後、専門学校を中退してそれからずっとアルバイトしてる。
まともな仕事はしたことがない。もちろん就職もしたことがない。

それで得る新しい価値観。

人の言葉を話せない上司の下で、俺が得るべき新しい価値観がこういうことなら、俺、必要ない。
このままでいい。


誰も謝らない。
何も認めない。


自分じゃない誰かがやった。
覚えていない。


責任を転嫁しようとしてる。



裁判ごっこやってんじゃない。



どこにも人の心がない。





大人気ない、こどものけんかみたいで。
嫌になってくるけど。



でも、このままほっておけない。