スタジオ作業

昨日は一人でスタジオへ(岩城がスタジオで働いてました)、MTR持って行ってドラムとアコステッィクギターを録音してみました。
いい感じ、ではありますが3人でやる感じじゃなかったのでボツです、熟成させておこうと思う。よくわからんが。

3人でやる感じ、っていうのが難しいですねやはり。よくわからない。
ライブでどんな感じで鳴るのか、とか想定した曲作りをやらないといけないので、一人で細かく考えても無理があったりします。4人での演奏を想定した曲は、まあ、ずっとやってたから慣れもあって比較的やりやすいんですけど。3人っていうのが、やっぱり経験が少ないので…。音圧かなやっぱり、一番変わるのは。4人で一斉にデカい音出すところまで、3人ではいけないので。

じゃあ、どうするか?
これ難しいですよね、全然わからん。

けど多分3人でしか出せない音像の立体感、奥行き。それと音の抜き。あると思う。
そういうのがテーマかな…しばらく、修行のつもりでスタジオ作業です。

あとステージの立ち位置をどうするか。ですね。これは…どうでもいいけど。拓人との距離が遠くなるのはなんか寂しい…(笑)。岩城は目立つようになるから、嬉しそうでした。それも、よくわからんね…(笑)。



3人でカッコいいバンド

ポリス、スパイラルコードモーサム、昔のフリクション、ニルバーナ、ブロンドレッドヘッド、昔のブッチャーズ、ゆらゆら帝国、ファウル、スリーターキニー、アスパラガス、イースタンユースギターウルフ、Z、昔のキンブラ、グリーンデイ、ハイスタンダード、シェラック、アンワウンド、ダイナソージュニア、ヨラテンゴマスドレ、こないだみたジョーラリー、ミートイーターズ、昔見たメディケイションズ…
こないだ新代田フィーバーで店長の西村さんと中尾憲太郎氏と話してたとき挙がったバンド、こんな感じやったかな。参考に最近、聴きまくってる。

今度年末一緒にやる、ドッポも3人でかっこいいな。勉強さしてもらお。


ポリス、やっぱすごいわ。

3人でカッコいいバンド、みんな俺にこっそり教えて。