前回

からの音の感じをまた作り直すのがなかなか難しいですねー、あらゆる環境の変化(温度や湿度、体調、感情…ほんとに何もかも全部の影響)が音になって出てるわけですから。ということで同じ音は二度と出ないわけですが、自分の頭の中で鳴っている音像の具体化という作業です今。エフェクターを使う楽器類(特にギター)はセッティングが時間かかりますねやっぱり…ギターって難しい。ベースは普段のスタジオは自分のアンプとベースとエフェクターを使って同じ設定で同じ音色(といっても全く同じ状況で音出すということはないのでおそらく毎回全然違う音が出てるんでしょうけども俺の耳はそんな良くないのでわからないです)でずっとやっているんですがレコーディングのときは曲によって多少音色を変えます。いつもサンズアンプ使ってるんですがアレ使うと誰が弾いても音色が同じような感じになりますねサンズの音というか…好きなんですがちょっと飽きてきたな(笑)。今回も多用してますが、これの次くらいはちょっとベースのプレイの根本から見直して録音したいと。こないだの誕生日に思ったんですが30代は(まだ29ですけど)勉強の10年にしたいですね、20代は遊び呆けてきたから…(笑)。

がんばります。


メールの返信とか電話とかちゃんと返せてない友達とか色々、すいません。気長に待っててくれたら…。もうちょっと落ち着いたら返しますので。