告白

やっぱ言おう、もう我慢すんの無理だわ。一応最初に説明しとくけど、こっから先は俺の独断で書きますから(と言っても今までも全部自分で勝手に書いてたけど)。全責任は俺が負います。トイズファクトリーの町田さんにもお世話になってるライトエージェントの斉藤さんにもそして一番信頼している他のメンバーにもまだ公表するなと言われてて、でもそんなのはもう無理なので、なんか文句あったら全員俺に直接言って下さい。

9月30日、代官山UNIT-DRAMATIC TOUR FINAL の翌日、ギター清水雅也lostage脱退を決めました。
これもう決まってる事実なんですが、このブログとか読んでる人は少なからず俺らに興味持ってくれてる人達なんだろうと思うし、「辞めるってどういう事?!」「なんで?」と思うかもしれない。なぜ辞めるのか、何があったのか、清水が何を考えたのか考えていたのか、で俺と拓人と岩城はそこでそれぞれ何を考えたのか何を考えていたのか、そんとき何があったのか、全部は伝わらないし俺にはうまく伝える自信もない、だから決まった事実だけ。ここに今書けるのは決まった事だけです(にしてもやっぱ俺の主観が主なんで冷静に捉えてもらえたらいいんですが)。
現在決まっている来年1月のクアトロ東名阪ツアーが清水の参加するlostageの最後のライブになります。なのでそれ以降のライブは今んとこ未定、いつからライブ再開出来るかも決まってないし、新しいメンバーも決まってない。でも解散はしないし新しいメンバーを探してlostageは続ける、それは残りの3人で話し合って決めました。何回も何回も書いては消してを繰り返していたけどさすがにもう疲れ果てました。ほんとはライブとかやる前にもう言ってしまいたかったけど…こないだの奈良はそれ決まってすぐだったのでどうにもならなかったし 周りからストップかかってたから…それに関してはほんとに申し訳ない気持ちです なんか嘘ついてやってたみたいな感じがして。簡単に説明出来る事じゃないと思う 清水の考えてる事にしても 俺とか他のメンバーにしても、でもいつかは皆に言わなくちゃいけないし今決まってるこれから1月までのライブの事とか考えたら良いタイミングとかあるのかもしれないけどいくら考えてもそのタイミングがわからなかった。1人でもいなくなったらもうlostageじゃなくなるという そういうバンドにしたいとずっと思ってたし それは今もそう思ってる だから辞める事が決まって 正直もう解散か…とも思ったし残り(残りって言い方は適切じゃないかもしれないけど)3人で新しいメンバー探してlostage継続させていけるかどうかわからんなというか…でもそれくらいの存在でメンバーがそれぞれぶつかり合っていたというのはやはり自分の思い描く理想的なバンドであった事の証明でもあると思うんです。過去6年の活動を振り返ってもやはり(自分で言うのもなんですが)ほんとに良いバンドだと思うしなりたかった者ややりたかった事にちょっとずつ近づいて一つずつクリアしていけてたと思う、今だからそう思えるのかもしれないし後付けなのかもしれないけどもうそんな事ははっきりいうとどうでもいい。これからどうなんのか今は全然わからん、わからんけども…なりたい者、やりたい事に少しずつ近づいていく、そしてそれを一つ一つクリアしていくという気持ちに揺らぎはなくて。4人いないとlostageじゃなくなるよって言われるしそんな事はわかってる それはわかってるんだけど 解散はしない 何故か、理由なんかない。ただ解散はしない lostageまだやりたいと思って、やり残した事がある奴が3人残ったんだから やるしかない 最後まで 最後って何かわからんけどやるしかない。やるしかないからやる、当たり前の事しか言えんけど…。11月 12月 1月のライブ 消化試合はもちろん1つもあるわけがないし 毎回のライブを 今までで最高の出来にして それを更新していく事 それは辞める清水も続ける俺達もそう思ってやってるしそうやって6年間ずっとやってきたから。よくあるバンドのメンバー脱退、お互いに納得いくまで話し合ってそれぞれの別の道を選択する、お互いにそれを応援する…お互いそれぞれの道で頑張っていこうぜみたいな、…そんな美しいもんじゃないんです。そんな優しくない少なくとも俺は。本当は皆そうなのかもしれないし俺の考え方が屈折してるのかもしれないけど、思った事しか書かない。それちょっとまずいよとそういう話になってもいいんです今俺はそう思うしここで中途半端なコメントなんかできません、リアルタイムで俺の中身全部…とはいわないけど…ぶちまけるのがそもそもこの日記の唯一の続ける理由だし…。人間関係のドロドロ、将来性の天秤の話、音楽に対する考え方の相違、人格や人間性、そういうの汚いことも美しい話も全部ひっくるめての理由。それだけのものをぶつけ合って今までやってきた、だからこんなブログなんかで俺の稚拙な文章で伝えられるような事ほんの1パーセントにも足りないと思う。でもいつか言わないといけない今混沌の真っ只中にいてでもそれでも言わないといけないと思ったから。駄文乱文は許してください、後でこのタイミングを後悔するかもしれないけど、それはそれで俺はいいと思ったんです。内部事情の情報公開のタイミング…? そんなアホらしい事を考えてやってられん そんな事考えてる暇ないんだ。この2週間と少しの間 俺は考えて 考えて 考えて 毎日 ずっと ずっと考え続けて やっぱ バンドやりたいなと 思ったわけです、ほんとにカッコ良いバンドがただやりたいなと単純に思ったわけです。この事に関して清水のコメントがどっかで文面で発表されるなり ライブで発言されるなりするとしたら俺はそれを柔軟に冷静に受け止めたいし、誰が良い悪い 善悪の問題ではそもそもないので 誤解がなかったらいいんだけど… でも皆に俺がなんて言ってもうまく伝わらないような気もやっぱりするけどね。なんで とりあえず決まってる1月までのライブ 4人で気合い入れてやりまくりますので 皆さん よろしくお願いします。そして今はこれからの事をただ毎日考えてそして少しずつほんの少しずつだけど実行していってます。ネガティブな事を考えてる暇は一秒もないのでね。長くなってしまったけどまだ足りないような… でまた暑苦しい日記になったけど ごめんなさいね(笑)すっきりした。
今日の日記でもし誰かに迷惑がかかったらそれはごめんなさい、でもこれで良いと俺は思う。