台風4号

台風4号が接近しているというので「今日は大雨かな…」と思っていたのですが、予想に反して(この辺りは)雨は降っていませんでしたね。でも朝から電車が運休になっているものもあり、たまたま俺の乗ろうと思っていた電車がなくなっていてバイトに少し遅刻してしまいました。雨の日に出かけるのは好きではないですが、笑ってしまうくらいの大雨の休日に家にいるのは大好きです。まあその時の気分次第といえばそうなんですが、家で映画をみたり気分に合った音楽を聴いたりとか…別に普通か…みんなそうか…。みんな大雨の日は何をして過ごしているんですか?雨が降ったら仕事休みになったらいいのにと思います。
…とここまで書いて「台風が来た」と少しはしゃいでいるけれども、この季節の台風接近が生活に大きく影響する地域や職業の方もたくさんいるんですよね、大雨で映画など見てる場合じゃない人達もたくさんいるんですよね。とはいえ逆に雨が降って儲かる仕事もあるはずですから、一概にどうこう言えないですが。気候、天候に振り回されるというのは人間らしくていい…ていうところでしょうか。まだ我々人類は天気までは支配できていないですから(そのうちそれも変わるかもしれないですけどね…今のところその予定はなさそうだけど)。四季の移り変わりを楽しむように、雨の日を楽しめる余裕もあれば何事もうまくいくような気がします。

ところで、みんなの雨の日に聴くといい音楽 ってなんですか?

Chet Bakerの歌ってるやつが雨の日の音楽にちょうどいいというような事を誰が言ってたか忘れてしまいましたけど、何かのテレビ番組かで見たのを思い出しました。俺もそう思います(上にはHAMMERHEADとか書いてますけど通勤途中は雨じゃなかったので…笑)。

Sings

Sings