18/08/08 名前がわからない

サボテン用の土が届いたので窮屈そうだった大型のサボテンの鉢の入れ替え。本当は春か秋にやったほうがいいらしい。土が増えたので鉢が重くなった、たまに水をやったり日光浴させるのに店の前の道に移動させているので運ぶのがしんどくなった。これ以上大きくなられたら困るくらい大きいので育たなくてもいいが、元気なほうがいい。サボテンとかの植物は話しかけたり、お音楽を聴かせると発育や発芽が促進されるてな話を聞いたことがあるが本当だろうか。だとしたら店にある植物は一日中音楽を聴いている。他の場所にある植物よりよく育っているという感じはしないが悪くない環境なのかもしれない。

rafu cyclingの門さんからいただいた鉢植えの木が門さんがいなくなってから急に新しい葉を出したのも、店の音楽に関係あるのか。この木はなんという木なのだろうか、わからないが形もサイズも気に入っている。


台風が近づいているからか今日はちょっと風もあって涼しかった。



夜仕事が終わってからスタジオにてpowdersの練習。小さい音でドラムを叩く練習っていうのが面白かった。

練習後、店に戻って仕事。何日かアルコールを抜こうと思っているのでコンビニで買ったこれ。ビールを飲んでいる気分にはならなかったが、程よく不味くてちょうどよかった。