毎日

何か文章を書いたほうがいい、とこないだ言われまして。
書くことを忘れていた感じがしてるんですが、ただ単に頭が悪くなってるような気もします。酒とか煙草とか、不規則な生活習慣とかそういうので頭も身体も少なくとも良くはなっていってるはずはないし。珈琲とかも飲み過ぎは良くないかな…。

ライブの無い日は基本的にはTHROAT RECORDSで作業してるんですが、レコードショップなんで一応ずっと音楽を流しています。
それを正座してずっと聴いているわけではないので聴き流していたりもするんですが、店が始まってから良かったなと思うのは、いままで全く興味の無かった種類の音楽にも接する機会が増えたこと。中古の取り扱いがほとんどの店なんで買取で入ってくるものの中には、何これ…みたいなものもありますし、聴いてみたら意外と良かったなんてこともあります。こんなものが売れるのか…みたいなものが売れることもありますし、音楽の趣味とか嗜好とかってひとそれぞれって言いますけど、それが如実にわかって面白いですね。

こないだも歌謡曲の7インチが400枚くらいどばっと入って、それを常連のお客さんとかとああだこうだ言いながら試聴したりしてたんですが、奥が深いですね。

まだまだ、日々勉強です。レコード、難しいけど面白い。

最近は洒落たレコードプレーヤーがけっこう安い値段で売ってたりするし、USBでデータ変換も簡単に出来たりとか。入り口はそういうところからでも、興味が集まるって良いと思います。一時的なブームで終わってほしくないと思いますし、ここ最近のアナログ再評価はじっくり時間かけて育てていくっていうか。そのために自分がやらないといけないことも、色々あると思うんですけど。あんまりまだどうしたらいいか、わかってないですね。

とりあえず今は自分の暮らす街で、気軽にレコードとか音楽に触れられる場所を作って興味とかきっかけを作っていかないとって感じです。

レコード、難しいってさっき書いたけど…笑。難しくはないですね、難しく考えれば難しいのかもしれない。クルクル回ってて良い感じ、くらいの感覚でいいですね。

楽しくやりたいですよ。