男声と女声

去年暮れにマスタリングまで終わったlostage3rdアルバムを通勤途中にipodからイヤーフォン経由で聴いています、たまに(いくら聴いてもこのリリースまでの不安感は拭えませんが)。
3rdは「脳には〜」の流れも汲んでコーラスをちょっと気合入れてやった(あくまで当社比です)んですが、やはり「脳には〜」のコーラスなっちゃんにやってもらったのとは少し感触が違います。3rdは全部自分でやってるので独立した旋律がいくつか重なってるところなんかは俺が何人もいるみたいでちょっと音の風景としては気色悪いかもしれません(笑)。いろいろ試したんですが、例え同じメロディだったとしても男と女の声は音の成分がやっぱり違うような気がします。専門的なことはあまりよくわかりませんが。
基本的に女性の歌声が昔から好きなので(歌声というか女性全般)今回はなかったけど「脳には〜」のような感じまたやってみたいなと思いました、あの感じはやっぱ俺には出来ないんで。今度のマスドレのツアー京都と仙台で参加させてもらうんですが、ありがたい事になっちゃんがまた一緒になんかやろうよと言ってくれてたので是非なんかやりたいですね(でもあれ、緊張するんですよね…笑)。