曲を作ること

3枚目のフルアルバムのレコーディングは終わり今月末にマスタリングで作品は完成(ジャケットデザイン等はまだですが…)、スタジオ作業はひとまず落ち着いてライブ用の練習がっつり…かと思いきや早速新しい曲作ったりして。曲なんかは出来るときにどんどん作っておくのがいいんだと思います。スランプとかいつくるかわからないですしね。そんなわけで今日のスタジオは来春に出るアルバムの曲を何曲か練習してそのあと曲作ったり、その次とかいつ出るかまったくわからないですけどね…(笑)。もうだんだん病気みたいになってきてるのかもしれない、とにかく何も考えていないような状態というのが不安というか…常になにかネタを頭の中に仕込んでおかないと不安になって。何もしなくていいっていうのは本当はとても疲れる、休みなんてあってないようなもんです。それは幸せでもあるけど。人生はけっこう俺思ってるより短いと思うから。


あと「マスタリング」っていうのは何かという話ですが、ウィキペディアで検索したらわかりやすい説明がのってたので時間あったら見てみてください。ウィキペディアの信憑性はどんなもんかわかりませんが多分「マスタリング」に関しては非常にわかりやすく説明してくれていると思います。予定では12月24日クリスマスイブにマスタリング、今回もオレンジの小泉さんにやってもらう予定です。楽しみです。