久しぶりの日記らしい日記

初日 QUATTRO SoulCraze
w/HOLSTEIN-ENDZWECK-SLOTH LOVE CHUNKS

当日朝10時半入り、渋谷クアトロ。
奈良を出発したのは午前3時頃だったので だいたい入り時間ちょうどくらいに到着。機材を搬入してから暇だったので そこら辺をブラブラしたり楽器屋行ったり飯を食ったりしてた。東京へ来たからといって特に何か変わった事をすることもないです、というか何したらいいかわからん。飯もチェーン店の牛丼、楽器屋もチェーン店、唯一レコードショップくらいが東京へ来たときの楽しみやけど 今回は金がないので…行くと欲しくなるので 行かずにおいた。
リハーサルやって 本番。SLOTHはアルバム聴きまくってるから 好きな曲がライブで聴けたら嬉しい。人のライブ見てていつも思う事やけど、好きなバンドの好きな曲をライブで聴いたとき見たときの あの高揚感というか あれがやっぱりライブの醍醐味の一つというか だから自分のライブでも そういうのみんなに感じてもらえたらいいですよね。今回東京3日間は音源になってない新曲けっこうやってたけど…(笑)、来月のワンマンへの布石という事にしときます…。
QUATTROの楽屋でNAHTのセイキさんに会う、聞いてもらいたい話があった。SLOTH中尾さんと オグさんも交えて なんだかんだと俺のグダグダな話を聞いてもらう。まとめんのも難しくてなんかようわからんけど セイキさんや中尾さんオグさんと話してたら 濁ってた気持ちがなにかすっきりした。俺達が触れたことない景色や時間の中をくぐり抜けてきた人達なだけに一言一言が重かった…。彼らが蒔いてきた種が芽を出し花を咲かせて実を結び その繰り返しで 俺達も今ここにいて 今度は俺達がその種を蒔く番なんだという事。それはいつになっても決して忘れてはならない事です、きっと。ENDZWECKがMCで言ってた事も それに通じる事なんだろうかと思う、勝手な解釈ですが。QUATTROでのHOLSTEINは 今まで見た中で1番良かった、実際そんなに何度も何度もライブを見てきたわけじゃないしHOLSTEINヘッズの奴らには怒られるかもやけど。夏に東北のツアーに一緒に行って、それまではそんなに交流があったわけでもなく たまにライブで顔を合わせて 言葉を交わすくらいだったんやけど。少しずつ人を知り バンドを知るうちに 良いバンドやんな〜と思うようになった、人間やスタンスも含めて。徐々に洗脳されたのかもしれない…(笑)。曲が複雑すぎてとっつきにくいってのもあるな…いまだに曲の展開がどうなってんのかわからんし(笑)。そんな事はおいといてギター池谷龍人とは何度か飲んだり東京来た時に泊めてもらったり泊めてもらったり泊めてもらったり誕生日プレゼントもらったりで世話になってるんだけど… 俺は彼も彼のやってるバンドも大好きです。
ライブ終了後 打ち上げに。結局打ち上げ行く前にけっこう酔っ払ってた俺は近くの席にいた池谷君とロッキンオンの高橋さんにえらく面倒な事を言いつづけてたような気が…あんま覚えてないけど、すいませんでした。
そのまま池谷邸へ連れて帰ってもらいました、寝まくってて あんまり打ち上げからの経緯は覚えてないんですが…

朝起きて 本当は仕事だった池谷君とHOLSTEINクルウのケンタちゃんと一緒に新宿へ。2日目 工学院大学の学祭(前夜祭かなたぶん)、俺の抱いていた大学のイメージとは掛け離れた近代的なビルの中だった。東京って感じ。ライブ運営に携わる学生さん達は礼儀正しく丁寧な人達でいい加減な俺達がライブなんかやっていいのかな…という雰囲気でした(笑)、少なくとも会場のどこからも男臭はしていなかった。客席から他のバンドを見たらステージの天井がおそろしく高く何か普段のライブハウスとは違った雰囲気でおもしろかったですね。自分が学生だった頃はほとんどのイベントを無視してきたので学園祭のイメージが膨らみすぎて ヤキソバとか ワタアメとかそういった 出店がずらっと並んでる絵を想像してました。 ビールや ヤキソバがなくて少し残念だった…模擬店のようなものはライブが行われた次の日からだったらしいです…。学園祭 いいですな。
その後 打ち合わせの為 渋谷方面へ移動。次の音源の打ち合わせです。今はまだ何もやってないので何も言えませんが 楽しみにしててほしい、何より自分が楽しみにしてるんだから きっと良いの出来ますよ、きっと。
打ち合わせ終了後 東京のFirstDayAction池上君の家に泊めてもらうため 永福町というところへ。池上君家に着いて 学園祭ライブの時に余った弁当を二人分頂いてきたのでそれを食べながらビールで乾杯、そして部屋にあるレコードを聴きながら最近のお気に入りや 最近買ったCDについて ダラダラ話してたらいつの間にか 4時前に… 好きな事について話してたら時間経つの早いね、欲しいCDとかレコードがまた増えた。

昼過ぎに起床、3日目最終日 新宿JAM。VALSE HOT シノ君の招聘でアメリカはワシントンDCからやってきたSENTAI Japan Tour 初日。新宿 JAMでやるのは この日で3回目 世紀末的な雰囲気の 怪しいライブハウス(笑)、こういう汗と涙と血と唾液の染み込んだ汚いライブハウスが好きです。ライブハウスなんか汚いほうが良いに決まってる。箱の出す音と同じくらい どのくらい汚れてるかは重要なポイントであります、経験上。SENTAIはいろんな意味で振り切れたバンドで見てて笑ってしまうようなハチャメチャなライブだった、それに東京のEXTRUDERSと名古屋の6EYES 今回共演も観るのも初めてだったけど めちゃカッコ良かったです。横浜から遊びに来てくれてたBANDWAGONのナベさんと6EYESを観ながら「まだまだすごい奴らがいっぱいいるんですね〜」と盛り上がってました。東京から帰ってきて通勤のBGMは専ら6EYESで決まりです。久しぶりに会えた人もこの日は何人かいて楽しかったな。VALSE HOTシノ君 楽しい夜をありがとうございました。


そんな感じの 東京3DAYS 楽しくて一瞬で終わってしまった というのが 素直な感想です。関わったすべての 人に感謝。

ありがとうございました。








SPECIAL THANKS-

●サイトウマサキ
●タカハシシンヤ
●マチダユウヘイ
●ガッツ
●アヤヤ