LOSTAGE the TOURについて

 昨日の渋谷クラブクアトロ、ライブ会場から今年2023年5月〜来年2024年5月にかけてのLOSTAGEツアー情報が告知解禁となった。全国47都道府県を全て回るバンド史上最大規模の全国ツアーである。

ライブ後の渋谷から奈良に戻る途中の機材車内、情報解禁のタイミングで全国各地にあるライブハウスのSNSアカウントから一斉にツアー情報が発信されるタイムラインを眺めて胸の奥が燃えるような気持ちになっていた。

47都道府県で49ヶ所、北海道は物理的なサイズと東京は人口の多さを鑑みて2ヶ所ずつで組ませてもらっている。当然これが全国にある全てのライブハウスというわけではなく、なぜこの街のライブハウスがここじゃないんだという意見ももちろんあると思われる。個人的にも行きたかったが今回は諦めざるを得なかった会場がたくさんあり、そういった場所に関してはこのツアー以外のタイミングで時期を改めさせてもらえればと思う。

なんにしても全都道府県である。仮に皆が今どこかの都道府県で暮らしていることを考えると、その中での遠い近いは一旦おいておいて「あなたの街に行く」と言ってもいいのではないか、そう思っている。それがまず最初にあった目的で、それ自体がこの1年をかけて作っていく我々LOSTAGEの作品でもあるわけだ。

全国を隈なく回るツアーの案は前作[ HARVEST ]のリリース時から既にあったが、そのタイミングで全世界がコロナ禍に突入、断念せざるを得ない状況となった。それを経ての今回のツアー。前作リリース以降の約3年間は自粛とはいかないまでも極力LOSTAGEのライブ活動は制限し、その分は弾き語りのソロを色んな場所で1人演奏に行かせてもらう機会をもらっていた。ネットや人伝に情報を集めてはいたものの、詰まるところ現地に行って状況を確認してみないことには何もわからない。

そろそろ行けるんじゃないか。

上手く言えないが3年間のリサーチ期間を経て培った勘のようなものがあった。昨年末にメンバーと関係者のミーティングがあり、ツアーの会場手配と各地共演者への打診を始めたのが今年に入ってから。流石にこの規模のツアーを1人で全て手配するのは無理があるので新進気鋭の制作チーム天狗興業のサポートの元やっと告知解禁まで漕ぎ着けたというわけだ。1年先のスケジュールまで確保してくれた各地ライブハウスや共演者の方々には感謝しかない。

我々の暮らす街、奈良を拠点に約1年間のロングスパンで毎月4ヶ所ほどの遠征。ツアーと言っても行っては戻っての繰り返し、断続的で緩やかなものである。我々の仕事と生活、音楽活動のバランスを取った結果こうなった。このツアーを2か月で駆け抜けることで達成できるものがあるのと同じく、それに1年かけることで醸成されるものがあるはずだ。我々の都合で開催日程が遠い先になっている街の方々には申し訳ない気持ちもあるが、悪夢の3年間を乗り越えて向かう先が1年後でも今ならわかってもらえるはず。楽しみな約束事はあればあるほど良い。それが守られないことに慣れてしまった今、少しの我儘にお付き合いいただければと思う。

 

チケット販売や各地共演者、開場/開演時間などの詳細は下記のホームページにまとめられている(今後も随時更新予定)。

tengukougyou.com

 

「あなたの街に」

至ってシンプルな動機で、そのためのアルバムを今作っている。胸の奥が燃えるような気持ちで。