19/01/25 故郷

今日もなんだかイライラとしながら1日が終わろうとしてる。
朝からLOSTAGEのスタジオ練習、メンバーと集まって少し適当なセッションをしたり明後日のライブのセットリストを決めたり。新曲もいい感じに演奏が身体に馴染んできた。明後日は大阪のライブ、たくさんバンドが出るので埋もれてしまわないようなんとか爪痕を残したい。

少し遅れて店に出勤してから通販の受注確認や、溜まっていたメールの返信など。たいして儲かっているわけでもないのにやることばかり増える、なぜだ。貧乏暇なし、上手いこと言うね昔の人。

来月6日に発売になる姫路のbachoとのスプリット作品、CDが店に届く。
完成したものを確認する、なかなかいい出来だ。今回のスプリット作品、ジャケットのイラストは一林保久道さんというイラストレーターにお願いした。たまたま去年の秋に東京新代田のRRで自分のイラスト作品の展示をやっていた時にそこに通りがかった快速東京のテツマル、久しぶりに会って話をしていると彼が運営に関わっている半蔵門のギャラリーアナグラで面白いイラストレーターが個展をやっているとのこと。ちょうどbachoとのスプリット作品のジャケットをどうしようかと両バンドのメンバーやbachoの音源リリース元であるcosmic noteの宇宙さんと相談して手伝ってくれる人を探していた時期だったので、一度観に行ってみようということに。宇宙さんとアナグラを訪ねると一林さん在廊中、その場で交渉してジャケットをお願いできることになった。
これがきっかけで興味を持った人がもしいたら、彼の他の作品もぜひチェックしてみてもらいたい。アナグラでみた他の作品も素晴らしかった、こうやって縁があり素晴らしいアーティストに自分達の音楽を彩るジャケットデザインに関わってもらえて嬉しい。繋いでくれたアナグラとテツマルにも感謝している。

林保久道HP
http://hoctory.tumblr.com/

ギャラリーアナグラ
https://www.anagra-tokyo.com/


歌詞カード、bachoキンヤくんと相談して下手な字でもいいから手書きで作ろうということに。2人で奈良で集まって一緒にダラダラ話しながら、鉛筆で紙に書いたものをまとめた。実際のところ字が汚かったのは俺だけでキンヤくんは思ったより字が綺麗だった。手書きの文字には人柄が滲むのかもしれないな。シンプルで味のある良い歌詞カードになったのではないか。手紙を交換する、文通みたいなイメージ。
スプリット作品の意味はいろいろあるかもしれないが、バンドとバンドお互いのリスペクトが根っこになければ成立しない。一緒に何か作ろう!と話が始まってから結構な月日が経ってしまったが、こうやって形にすることが出来てとても嬉しく思う。bachoもLOSTAGEも同じくらいの時期から活動し始めて未だにしぶとくやっている。姫路と奈良、ローカル発信にこだわり続けるどちらも頑固なバンドだ。どこかで偏っていたり、田舎臭かったりするかもしれないが俺たちは俺たちでマイペースに自由にやっている。そんな雰囲気が作品から滲んでいてくれれば嬉しい。
HOMETOWN E.P.というタイトルは楽曲が出揃った時点で曲を聴いたり歌詞を読んだりして俺が提案したタイトルだったが、アジカンの新譜のタイトルと被ってしまった。誤解のないように言っておくと、それ自体は後で知ることになっただけで意識しているわけでもパクリでもない(アジカンは大好きだ)。たまたまである。

今回bachoとLOSTAGE両バンド共に2曲づつの新曲収録、全4曲入り。今までスプリット作品は7インチでしかリリースしてこなかったが、今回はCDと12インチアナログ作品の2種類を発売することになった。CDの方は3000枚限定、流通業者も使うので発売日の2/6には全国のレコードショップ店頭で手に入れてもらうことが出来る。レコードの方は2/8奈良2/9姫路2/27東京で開催されるスプリットツアー会場から販売開始予定、12インチでちょっと特殊な仕様のレコードになっているのでぜひ手に取ってチェックしてみてもらいたい。パッケージを開けたらビックリすると思う、俺もまだ完成品見てないけど。

http://lostage.co/


CD作品はTHROAT RECORDSのオンラインショップでも予約受付を開始してるのでぜひ。

http://throatrecords.ocnk.net/



CDは3000枚、レコードは1000枚。大袈裟に限定というほど少ない数字でもないし、ビックリするほど多い数字でもないと思う。多分これくらい、ちょうどいい。全然売れなくてもいいとはもちろん思わないし、アホみたいに売れてほしいとも思わない。本当に必要としている人のところに届けばいいのではないかと思う。余らせてゴミみたいになるのも、廃盤でプレミアが付いてしまうのもどちらも本意ではない。誰だってそうだろう、自分達が心を込めて作ったものだ。今回のリリース、配信はない。音楽は無限であり有限でもある。どこにでもあって、いつでもアクセス出来る可能性があるのと並行し、ここにしかなくてあなたと私しかいない世界というのも守りたい。そんな気持ちでいる。


bachoとLOSTAGE、姫路と奈良からどこまでいけるのか。これから、まだまだやってみないとわからないことばかりである。

bacho + LOSTAGE / HOMETOWN E.P. ( CD )
COSMIC NOTE + THROAT RECORDS
EZCT-82 THC-012
\1,944 [ tax in ]

収録曲
1.No Memories / bacho
2.Sad Town / bacho
3.Foolish / LOSTAGE
4.こぼれ落ちたもの / LOSTAGE