LOSTAGE RECORDING

LOSTAGEの来年春に出す予定のアルバムのレコーディングがやっと始まった、といっても今日でもう3日目。色々やることがあり過ぎて特に更新もしていなかった、作業には集中出来ていて今のところとてもいい。

今回はベースを地元の友人でAYNIW TEPOのベーシストの堀に全て任せているので、ベーシックは仮歌を歌いながらギターを弾いて皆のガイドを作りながら。編成が変わると録音の方法が変わり、当然仕上がりも変わってくる。少しの変化でも長く続けていると気付きや感動がある。新しい質感の作品になればいい。

録音に入ったので、そろそろリリースに関わる実務的なことも詰めていかないといけない。いつ発売で、値段はいくらで、メディアはどうで、プロモーションは、ツアーはとやることが山ほどある。正直めんどくさいし演奏だけやっていたい気持ちもあるが、仕事なのでやるしかない。どうせやるなら限界までやり切りたい。

最近SNSはどうでもいいつまらない芸能ニュースとか誰かの承認欲求の食べカスみたいなものとか腐敗した政治スキャンダルとか、そんなものばかりだ。そもそもつまらない人達に興味を持った自分が悪いのかもしれない。うんざりだ。

日本の物価が安くなり世界のランク付けでは貧しい国になりつつあるというようなニュースをみた。もう実際そうなっているのかもしれない。実感はなく緩やかに死んでいくものか。

日本はまだ他国に比べCDが売れているガラパゴスの島国で、時代に乗り遅れている。そんなニュースもよくみかける。そしてそれが悪いことのように取り上げ、CDが大好きな俺達を小馬鹿にしたかのような意見ばかりだ。

何が悪いのか。

こんなどうでもいいプラスチックの容器に未だ愛着を持てる、その価値観がまだ生きている。絶滅危惧種として保護してもらいたい。

 

俺達が作って売るのはCDでもレコードでも、ましてやデータでもない。音楽だ。

 

全部まとめて、

楽しもう。