アルバム制作進捗状況

5月末からLOSTAGEのライブがない。これだけの期間ライブを全くやらないのは今の3人編成にメンバーが変わった時ぶりじゃなかろうか。新体制で活動を続けていくために必死でアルバムを作っていたように思う。2009年秋〜2010年春の期間、もうすぐ10年経つ。あの頃に比べたら今はそんなに必死でアルバムを作っている感じはしない。いいのか悪いのかはわからないが、あの頃とは音楽やバンドに対する考え方も随分変わった。

やり続けないといけない理由も義務もない。見当たらない、思い浮かばない。それでもまたこうやってアルバムを作ろうとするのは、まだもっといい音楽を作ることが出来るというなんの根拠のない自信があるからだ。過去の自分を超えていく、挑戦する気持ちだけ。生き甲斐といってもいいかもしれない。世間の評価とか世の中の流行とかそういったものとは無関係のもの、とはいえ何からも全く無関係の点で成立する存在も意味もありえない。無関係という関係、距離感。個に向かうエネルギーみたいなものをテーマにした内容になって欲しいなと漠然と思っている。

自分で書いていてもほとんど意味がわからないが、言葉にしようとするとそういうことなのだと思う。別に難しいことを言いたいわけではない、なんとなくそういうフィーリングで作業している。説明出来ないものが音楽になってどこかへ飛んでいけばいい。

先週もベーシスト堀を加えた4人と録音エンジニア/PAのKCくんとで集まって収録予定曲のアレンジを詰めていた。スタジオ作業は和気藹々としていたし、集まってああだこうだと言っている時間は楽しい。それぞれにある程度の経験もスキルもあり、安心して一緒に作業出来る。恵まれている。

少しづつアルバム全体のイメージや収録候補曲が形になってきたので、録音日程なども皆でアイデアを出し合って決める。今回は、前作もそうだったが、年内に収録曲の半分を録音しその後ダビングやミックス作業に取り掛かり、年が開けてからそれと並行して後半のレコーディング作業に取り掛かる予定。前半の録音予定曲を選びながら今は歌詞を書いている。

同時進行でアルバム発売に伴うツアーの段取りと、CD/レコードのジャケットのイメージ作りや打ち合わせなど。少しづつだが、目的に近づいていっている。いよいよ始まった実感が湧いてきたところだ。

メンバーといる時間、演奏をしている時間、楽器を触っている時間、全てが制作の一部であり、同じように1人でいる時間や店で働いている時間も制作の一部だ。日々の暮らし、とても個人的なことや自分にしかわからないようなことを音楽や、もっといえば世界の大きな流れの中に置いていく。道で通り過ぎるどこの誰とも知らない人の顔や、そこらへんに転がってる石ころと同じだ。あってもなくてもいい。なくなっていても誰も気づかないようなものでも、それがきっとこの世界に奥行きを生む。

 

今回のアルバム制作にベースで参加してくれている堀のやっているAYNIW TEPOが先日彼らのアルバムリリースのツアーファイナルのライブ映像を公開した。


AYNIW TEPO (アイニウ テポ) - "Regal Song" Live at Pangea

 

バンドの形態は全然違うし、俺達と同じで奴もものすごいバカだが、音楽は最高。制作もライブも楽しみだ。

 

 

BGM : Bryony Jarman-Pinto / Cage And Aviary

最近レコード買ってよく聴いてる、とても丁寧に作られていて何度聴いても飽きないし、小さな音で鳴っていてもリラックスして聴けていい。